スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

昨日

カルテ
09 /10 2008
先日お話した、コロタン、昨日、膀胱結石の摘出手術でした。
無事、摘出に成功しました!
まるで、「こんぺいとう」のような、トゲトゲとした結石でした。
痛かったでしょうね。

うさぎさんは、カルシウムの体内の代謝が、
他の動物と異なるため、膀胱や腎臓に石が出来やすい動物です。

よって骨を強化するためにカルシウムを与える、というのは、
うさぎさんには迷惑な話です。

ともあれ、あとは元気になるのみ、です。
コロタンお疲れ様でした。

usaisi.jpg







コメント

非公開コメント

コロタン

大変だったね~。
最初はぬいぐるみさんかと思ったよ。
摘出してもらってよかったね。

このたびはお世話になりました!

飼い主です。こんばんは。
ううう、この記事のころたんの写真見ると痛々しいですね・・・。ぐす。
今日無事に退院しましたころたん、帰って早速いつものお気に入りのひえひえボードでゴロンチョしてました。ご飯も食べてます。おやつもおねだりしてます。ぶるるんジャンプもしています。うれしいです!
前に飼ってた子は4日くらいケージに閉じこもってた記憶があるので、術後2日で早速リラックス姿を見せているころたんの回復力にはびっくりしてます!
先生の憶測どおり、飼っている人間のほうがここ数日眠れない日々を送ってしまいました(汗)。
それにしても、月曜~金曜の5日間で診察、手術、退院が済んでしまったことにも驚きですね~。
さすが先生の神の手、マジックハンドですね!!
可愛いころたん、いろいろと縁あって巡り会えた子なので、一日でも長く一緒にいたいと思っています。
これからもころたんともども、慌ててるミットモナイ姿や喜んでいる姿などいろいろ見せてしまうと思いますが、(呆れながらも)いつものポーカーフェイスでどうぞお付き合いくださいますようよろしくお願いします(笑)。
あ、まるで韓流スターに憧れるかのように先生のファンと化している(会った事ないのに)母も「本当にありがとうございました!可愛い写真も載せていただきありがとうございました!」と申しておりました。
なにやらマニアックなブログのようですが、これからも読ませていただきます。たま~にコメントつけちゃおうかと思います。
ではでは、長々失礼しました。ころたんは今ペレット食べてます。

訂正します・・・

今頃読み直して訂正部分が・・・。「マジックハンド」じゃなくて「ゴッドハンド」のほうが正しい?かも??
マジックハンドっておもちゃでありましたよねぇ(爆)。
「魔法の手」と言う意味でいいたかったのですけど、なんか変なので訂正しときます・・・。スミマセン。

ころたんは今日も元気です。牧草をたくさん食べてくれました。
先生も風邪などに気をつけて、今日もたくさんの動物を救ってあげてくださいませませ。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

