スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

トリオ♪

動物
01 /30 2011
その昔、トリオと言えば「たのきんトリオ」でしたが、
たのきんで誰が一番好きか、ということで
よく言い争いが起きた時代がありました。

それはさておき、
タイコウチです。
水棲昆虫の一種で、カマキリのような腕を
もっており、これで他の動物を捕まえます。

掴んで持ち上げるとまるで太鼓を打つように
腕を動かすのでその名があります。

taikotorio.jpg
私のタイコウチ好きは一部の方々では
有名ですが、そんなでいまも飼ってます。

3匹飼っていて、「タイコウトリオ」と呼んでいます。
それぞれに名前があって、左から順に
タイコウイチ、タイコウジ、タイコウゾウといいます。
もちろん個性もあって、水から上げて「死んだフリ」をする姿も、
それぞれ違います。

やっぱりタイコウチはいいなあ…。

コメント

非公開コメント

Re: トリオ♪

ヤッパリ先生はマニアックで良いですな・・
一人一人の性格が違うなんて可愛いであります。
先生のタイコウチトリオ殿は、何を食べているのでありますか?

たのきんトリオ・・といえば、トシちゃんが我輩より若かったのに、ある日トシちゃんだけに年がばれて、ある日を境に、お兄さんになったのは衝撃的でしたな。(覚えてる方いますか)

Re: トリオ♪

う~んv-356よく判りませんが、しいて言えばタイコウゾウさんが一番カッコいいというか立派かな・・・?

たのきん・・・

先生は私より1つ年下だと思いますが、
せめてシブガキ隊とか、、、少年隊とか。。。

Re: トリオ♪

ふ~む、今も飼育されているのですね!

せんせーも、少年がそのまま大人になってしまったみたいですね。
男の人って、子供の頃の夢や趣味をずーっと大事に、持ち続けられて(変わらないって)いいですね。

この虫さん、あっ失礼タイコウチ、何だかコオロギとかみきり虫を混ぜたみたい・・・このトリオ♪は♀ではないの?
取り敢えず、私はタイコウジに1票!!

Re: トリオ♪

久しぶりにおじゃまします。

先生のペットはほんとマニアックですね。。。
3人ともこれは死んだフリでしょうか?
素晴らしくバラバラですね(笑)

たのきん・・・私はトシちゃん派だったのになぁi-202

たいこうち 
   女子だったら 
      かしまし娘(字余り)





Re: トリオ♪

皆さま

まとめてのコメントゴメンナサイ(汗)
このタイコウチはメダカを食べています。
手のカマで、目の前に通りかかるとガッと
つかまえて体液を吸います。
みなさま、たのきんトリオを思い出していただきありがとうございます(笑)!

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

