スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

小さな手術に巨大すぎる!?

カルテ
01 /18 2011
またまたカエルねたでスミマセン。

先日行ったカエルの手術ですが、
私が過去行ったあらゆる動物の中でも、
対身体サイズでもっとも巨大な膀胱結石を取り出しました。

衝撃の画像まで、3,2,1。
これだ!

sauva1.jpg
体腔の半分以上を占めていました。

sauva2.jpg
カエル君、これが君の膀胱にあった結石だよ。
さて、何を想ふ・・・・。

コメント

非公開コメント

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

うわ~なんと巨大な結石。。。
カエル君さぞや重かったでしょうね。

もしこれが人間だったら、、、
どうなっているのでしょう??

無事に取り出せて本当によかったですね!!!

ところでカエル君に膀胱結石があるかもしれないとは
どういう症状から飼い主様はわかられたのでしょう?
我が家のケロロは大丈夫か心配になってきました。
判断する方法を教えていただけると幸いです。

でか!

真面目にですか?
こんなん大きい結石がカエルに?!
人間だったらこれ乳児くらいの結石じゃないすか?
よくご無事で
良かったですね(^◇^)

摘出した先生のいつもながらのオペ技術に感心ですが、気付いた飼い主の方の注意力にも感心です。w(°0°)w

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

カエル君の目が、

獲物を狙ってる!!

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

先生ありがとうございました。
先生の手術の腕には、本当に感謝です。

>ケロロの家族さんへ
ソバネコは、3匹を5年程飼育しているのですが
昨年末、エサをあげる時、お腹が空いているはずなのに
なんで、この子はお腹がメタボなんだ?と思い
お腹を触ってみると、コロコロとお腹の中で
硬い物が動いていました。
(普段は、カエルさんの為にも、
お腹とか触ったりしていませんので、
何だこれ?という感じでした)

コオロギの頭の塊か?と思って様子を見ていましたが
一向に大きいコロコロがあるのと
他のソバネコさんのお腹は、ポヨンポヨンだったので
結石だ!!となって最初から手術覚悟で先生に
お願いする事となりました。

ソバネコさんは他の子同様食欲旺盛だったのと
オシッコも尿酸として出していたので
まさか、こんなこととなっているとは・・・でした。
飼い主としては、5年も飼育しているのにと
反省しきりなのでした・・・・

教訓として、結石は貰って帰り、温室上に飾って?おります。

本当にカエルさんが
元気なうちに、手術してもらえて良かったです。






Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

・・・・かわゆす


愛じゃねえぇ

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

ソバネコ親さん
結石有無の判断方法を丁寧にお教えいただき
本当にありがとうございます。

スキンシップをあまり好まないカエル君たちですが、
やっぱり時々は触って体の健康を確かめることが
重要なんですね!わかりました!!!v-535



Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

はわー!!!!!!!!

驚きのあまり、コメントしてしまいました^^ゞ
すごいなぁ、これ、人間対比でいったら
どんだけ大きいんだろう…と、ふと思いを馳せてしまいました。。。

カエルさんは飼ったことないのですが
やっぱりスキンシップは苦手なんですねw
(とはいえ、うちにもスキンシップが過剰なんだか
 嫌いなんだかよくわからない犬が一匹いますが^^ゞ))

先生、年始めから手術三昧なのでしょーか^^*
本、面白くってやめられませーん。
もっと続きが読みたいです!そしてもっと写真も見たいです!!
オットも食いついて読みふけってますよ☆

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

カエルネタ・・大歓迎!!であります。毎日でも歓迎!
ソバネコ殿はオシッコをしないとかで結石が出来やすいと聞いたことありますが、こんなにデカイとは!
たしかに御本人は「ほう!これが腹に入っていたのか!」とも「うまそうなえさ!」とも思えるようなお顔でながめてますな。

ソバネコ親殿本当に治ってよかったですな!

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

以前、アプリコットのベルツノを診察してもらった者です

その時に目が見えてないかもと診察をして
いただいたのですが、その後無理やりのえさやり(笑)が効いたらしく今ではひとまわり以上でかく成長しています!

はじめは少しとまどいましたが、どんどん大きくなる様子を見て安心しています
ありがとうございました

ソバネコはいつか飼ってみたい憧れのカエルさんです!

元気に復活してくれるといいですね^^

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

皆さま

まとめてのレス、ゴメンナサイ。
新年も大きなものから小さなものまで、
いろいろな手術毎日行っています。
それにしても、この子の結石すごいですよね!!

ありがとうございました~

田向先生へ

手術一週間後、お食事を(コオロギさん)あげてみました
手術前と変らず、食欲がありホッとしています♪

本当にありがとうございました~♪

Re: 小さな手術に巨大すぎる!?

ソバネコ親さま

それはよかったです!

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

