スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

答え!

未分類
12 /14 2010
先日のテレビ「スパモク」を見て頂いた方から
たくさんの反響がありました。
が、
一番おおく寄せられたご意見は、
「結局、あのトイプードルちゃんのお腹から出てきたものは何?」
といったものでした。

実は、わたしにも判らず、出てきたものを、
飼い主さまに直接お見せしても判らずでした。

どなたか、この物体が何か判る方がいらっしゃれば、
教えてください。胃の形になっています。
nazonobuttai.jpg
すみません、あまりキレイなものではなくて。
繊維の塊、みたいなものなのです。ちょっと硬いです。
ほぐしても、ほぐれません。
胃の中で問題を起こしていたのは事実なんですが…。

コメント

非公開コメント

Re: 答え!

こんばんわ!
私もこの物体のこと、すごく気になっていて…
結局テレビで放送されなかったので家族会議の話題となりました!(笑)
家族会議の結果、「スポンジではないか」ってなったんですが…
違いますかね?
よく写真を見てたら自信がなくなってきました^^;
何か分かりましたら教えてください!

Re: 答え!

番組は見れなかったのですが
そうですか、そういうことがあったのですね。

ふと思ったのは、毛糸関係のものってことはないでしょうか?
毛糸は、洗いをかけるとフェルト状になっていきます。
アンゴラやカシミヤなどは、太い毛を残して
やわらかい毛糸部分がどんどん縮み、固くなっていきます。
本来は洗剤で何度も洗いをかけるとフェルト状になるのですが
胃液でも何らか作用するかもしれないなぁと…書き込んでみました。

それにしても、番組見たくて…
毎日動画サイトをさまよい、
友人にあたり、mixiやTwitterで書き込みしていますが…
まだ見れません…涙
(小さな声で…ロボット型スパムメール覚悟でアドレスのせてますので、
 お心やさしいかた、ぜひご連絡ください、お願いいたします)

番組みて気になってました。ヘチマ???

Re: 答え!

我輩も何だろうと思っていました。
我輩が番組を宣伝した友達からも「で、あれは何だったの?」と質問が・・。
わが家の推理では絨毯とか洋服とかの繊維を舐めて長い間に溜まって固まった説が有力であります。
近所のおじいさんで肺に丸い影が出来て肺がんと診察されて手術したら、何と猫の毛の塊が出てきたというウソのような事実があっったので、そんな感じで胃に溜まっていることもあるのかと。
でも先生でもわからないものとは・・何なのでしょう???
フェルトを作ってる途中にも見える。(ってことは毛糸とかの羊毛?)

Re: 答え!

スパモク、仕事が少し遅くなり、初めの20分くらい見逃しました。なので、トイプーちゃんのオペは見れませんでした。
せんせー が判らないのに。。。と思うけど、
にゃんこの毛玉って吐くと、結構ながーくなって出ますよね?!(似ているような気もします)
なんとなく、いろいろな繊維が混ざって、ROLEvWMさんではないけど、圧縮ニットのようになってしまったのでは・・・と、
考えられなでしょうか?

我が家のわんこも、自分の柔らかい毛を口の中で、くちゃくちゃする時がありますが、丸めて出た毛は硬くまさに圧縮ニットのようです。



Re: 答え!

いつもお世話になっております!
パッと見、なんかの胎児⁈と焦りました(ーー;)

スポンジみたいな、よくカイワレとか育てるときにしたに敷くスポンジみたいな。
いやはや摩訶不思議ですね。
トイプードルは元気になられたのですか?
番組見れなかったのが残念です

Re: 答え!

見ました!
うちのワンちゃんもトイプードルのレッド。。。
とても他人ごととは思えず・・・
胃の形してたんですね。ごはんの通り道あったのかなi-202

私、思ったんですけど【くつ下】じゃないかなって。
うちのワンちゃん くつ下とスリッパが大好き。
スキあらば取られて穴があいたり、小屋から出てきたり。
『犬の気持ちがわかる本』っていうの読んだんですけど、
犬は飼い主のくつ下が大好きであるって書いてました。
きっとあの子は飼い主さまの事が好きすぎて飲みこんじゃった
んじゃないでしょうか?
機会があれば、飼い主さまに方っぽしかない靴下はないですか?
って聞いてみてくださいね♪

Re: 答え!

硬いものそして見た目からして
ぞうきん?ではないかと思ったのですが・・・・
それか おもちゃで遊ぶことがあれば
人形とか・・・・ ほぐせないということなら
この二つかなと。。。
タオルのようなのとか

家に毛糸のような繊維のものがあれば その可能性もあるし
毛糸のような繊維のものがなければ
上のものではないか・・・・

お湯とか水につけるとか方法でほぐせれば
色が変わってても形さえわかればいいんですけどね

トイプードルちゃん 一体なに飲み込んじゃったんだろう・・・・

Re: 答え!

じゅうたんの切れっ端のように見えます。

Re: 答え!

いつもブログ拝見しております!
ふと思ったんですが、最近はやりの羊毛をチクチク針でさして固めて作るヌイグルミの羊毛かな・・?と思いました。
毛の感じとかにてるかなぁとおもったんですが・・・

Re: 答え!

皆さま

たくさんのコメントありがとうございます。
動物の異物の誤飲は気をつけてください。
わたしは毎月数件は異物の摘出を行っています。

Re: 答え!

先生のブログは面白いですね^^楽しく拝見させて頂きました。
最初は縄玩具や雑巾に見えましたが、家庭内で誤飲の危険性が一般的にあるようなものなら先生の方で見当がつくと言うことと、家庭内で紛失すれば飼い主さんが気がつくようなものは避けて、私が思ったのは、何かハードぽい樹脂繊維で、縄ですかね?冬なら公園内で樹木を保護している縄や人工的なヤシなどの樹脂繊維、どこかのご家庭か神社で新しくして捨ててあった、老朽化したしめ縄みたいなものなどを散歩途中に見つけて…みたいな~)^o^(

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

