ジュラシック虫

モノ
12 /01 2010
患者さまにいろいろな頂き物をするのですが、
今回、こんなものを頂きました。

amber1.jpg
カンロ飴ではありません。
ドミニカ共和国原産の琥珀「コハク」です。
琥珀は太古の樹液が地中に落ち、化石化したものです。
わたしは宝石関連は疎いのですが、
こういう原石系のミネラルには弱いです。


光を当てて、よーく見てみると…。
中に、小さなハエがいます。
太古の昔、恐竜にくっついていたかもしれません。
そう想像するだけで、妄想は広がります。
amber2.jpg

映画『ジュラシックパーク』は、琥珀の中の蚊から、
恐竜の血液のDNAを取り出し、恐竜を作る、というお話でしたが、
実際に、こうなった虫からDNAを取り出すことは、
DNAが壊れているため、現在の技術ではまだ難しいようです。

ただ、掌に入れ、握っているだけで、力が湧いてきそうです。
太古のパワーですかね。

コメント

非公開コメント

Re: ジュラシック虫

ほう、ドミニカでも琥珀は採れるのでありますか・・
琥珀というとロシアやチェコというイメージでありました。
確かに、太古の昔にこの樹液にその頃生きていた虫やハエとかが閉じ込められたことを想像するだけで、それを現在、手にしてることが凄いことだと思いますな。

Re: ジュラシック虫

ふふふっ(^-^) 分ります・判ります 
せんせーもお好きですか?!

なぜか、私も若い時から琥珀やオパールが好きで、姉に良く「あなた、おばあちゃんみたいね」と言われてました。

琥珀って、ずーっと見てると妄想が膨らんで、ジュラ期だかなんだか分らないけど、ワープしそうです・・・
特に虫入りときたら、もう大変です。ねっ!!

海琥珀も砂が入っていて不思議です。
どうして、樹液が海から取れるのか・・・?
魚の骨とか入っていたら面白いのにね! ちなみに、貝の形をした琥珀もあります。

せんせー、その琥珀は是非お守りにして下さい。
パワーが湧きそうと言うことは、その石と相性がいいのでしょう(^ ^)v

Re: ジュラシック虫

うわぁ~、輝いていますね~。

中にいるのはハエなんですね。
足が細くて長いので、てっきり蚊だと(^^;
ハエも、歴史ある生き物なんですね。


それにしても、“黄金糖”みたいで美味しそう!!

Re: ジュラシック虫

Lecker さま

私も蚊に見えました。。。(汗)

このセンセのレス見てなぁ_ カンロ飴食べたくなる。

黄金糖も然り。

夢無い返信レスでスマセヌm(_ _)m

Re: ジュラシック虫

creaママ さま

やっぱり見えますか?

それもこの子(?)、かなり体がパンパン!
ゼッタイ満腹状態でウトウトしているとき、
閉じ込められちゃったと思うんです。

Re: ジュラシック虫

でもこの子
空腹の時に閉じ込められるより、お腹いっぱい~v-16の方がいいですよね!?

ねっ! 大福母さま♪

Re: ジュラシック虫

皆さま

たくさんのコメントありがとうございます。
琥珀!いいですよね~。やっぱり。
また、わたしのお宝、ご紹介しますね!