顎のガン

カルテ
11 /26 2010
ガンというのは、動物種を問わずなります。

特に、口や肛門に出来る腫瘍は、
それ自体で、生活の質を著しく低下させますので、
他のガンより、別の意味で深刻になります。

口にできると、身体は元気でも、
大きくなれば餌を食べれなくなってしまうからです。

ミニチュアダックスの下顎の先に、
出来物ができたとのことでこられました。
ago2.jpg
組織を少し取って調べたところ、
残念なことに、悪性度の高いガンということが発覚していました。

この位置にある腫瘍を「ちゃんと」取ろうと思うと、
顎の一部を切らなければならないのです。
飼い主さんといろいろ協議した結果、
やはり、手術で取ることになりました。

ago1.jpg
麻酔をかけて、毛を刈り、いざゆかん。
手術中の写真はあまりに生々しいのでここでは避けておきます。
文章で書くとこうなります。
下唇を顎の半分ぐらいまで引っぺ剥がして、
顎の骨を出して、ノコギリで切り落とす。
その後、剥がした唇を整形して残した顎の骨に戻します。

術後、3日。
ago3.jpg

手術翌日より、食事も問題なく食べることができました。
ちょっと、下顎が短くなりましたが、
命には換えられませんよね。



コメント

非公開コメント

「いざ ゆかん」 の一言_ 涙します。ワン様と親御様、お疲れ様です。田向センセのもと、それが何よりラッキー♪とにもかくにも、お大事に(^o^)/

☆センセに出会えて_ ベル大福と母は幸せです。
他府県にいらっしゃって、田園調布に行きたくても行けないという方も、本当にたくさんいらっしゃると思います。

いやはや.....謝々(*^_^*) では、寿屋だるまを一杯♪

お疲れ様でした。

Re: 顎のガン

ごはんe-429おいしい?
食べるのって嬉しいね楽しいね
これからもいっぱい食べていっぱい遊んでね
もぐもぐできてみ~んな幸せe-266
よかったね

Re: 顎のガン

癌は、どこにできても 辛いですね・・・
本人?(本動物)そして飼い主・・・

せんせー、お疲れ様でした。
ワンコちゃん!これからも頑張ってちょうだいねv-22
美味しいもの い~っぱい食べて (^^)v

Re: 顎のガン

治って、ご飯も食べられて良かったであります。
それに、お顔も可愛いままですな!

Re: 顎のガン

ドッグショーで言うところの「オーバーショット」になったわけですね。
この場合食べるのは奥歯で咀嚼するわけですか?
舌がベロンチョしてますが、乾いてしまいますね。
でも、今後はもっとそばにいてケアしてあげなくてはいけないから愛情も倍になりますね。

Re: 顎のガン

そうですか…こういった可能性もなきにしもあらずなのですね涙
家のコもダックスなので…
余計にぎゅーと胸がしめつけられました。
元気になってほしいな! 心から祈ります。
追伸;リムを検査に連れて行かれることになりました!
   心配してくださってありがとうございます涙。
   お伺いする前に、先生がいらっしゃるか確認して
   お伺いしますね。12月頭のどこかで…の予定です。

Re: 顎のガン

舌がちょっと出ちゃっててかわいいです。
悪いところがなくなって、幸せのお顔立ちになりましたね。

Re: 顎のガン

皆さま

たくさんのコメントありがとうございます。
飼い主さんにとって、とてもつらい選択も、
結果的に動物にとっていいこともありますので、
そのあたりは冷静に判断できるように
いつも考えておくことが大切と思います。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。