野生!

カルテ
10 /04 2010
動物病院は、病院としての機能だけではなく、
動物に関するよろず相談所的機能も持っています。

野生鳥獣の看護もその一つ。
本来、動物病院の獣医師はペット動物に特化して
日々研鑚しているのですが、世間一般には「動物のプロ」
としての認識のほうがはるかに高い。

よって、動物と呼ばれるものはなんでも連れてこられる
可能性があります。

これからお見せするこの二人、
ペットらしからぬ凛々しさありませんか?
aodaisyou.jpg
日本を代表するヘビ、アオダイショウ!

chogenbo.jpg
空を制覇するチョウゲンボウハヤブサ!(訂正です(汗))

このお二人、ともに野生動物であり、
ヘビは、どこかのお宅のお庭に出たということで、警察出動保護。
鳥さんも、どこかのお宅のお庭に落ちているということで警察出動保護。

その後、当院へ搬送。
幸い、当院にはこの手の動物が食べる「餌」が常にストックされていますので、
この2人はご馳走たっぷり食べて、すぐに野生へ帰りました。
野生のものは野生へ。
これ基本。






コメント

非公開コメント

Re: 野生!

私は、足のいっぱいあるのと、全く無い生物は、ちーとばかり苦手ですが・・・
せんせーのカメラがいいのか、腕がいいのか、アオダイショウさん、とってもきれいなんですね?!

チョウなんとかかんとか・・・のとんびさんみたいな鳥さん、すご~く可愛い顔v-238 若いのかしらね?

野生は野生へ・・・ごもっともです。
ところで、どこへ返したのしょう?(気になったりして・・・汗)
お疲れ様でしたm(_ _)m

Re: 野生!

キリッとしたお顔でありますな。

野生動物が庭にいた→ビックリ!→110番→警察出動捕獲
→どうしよう??→誰か詳しい人いない?→あった!→先生のところ

っていう先生のとこに来るまでの焦った状況がわかりますよ。

どこにヘビ殿は帰ったのでしょう・・って、我輩がニョロだったら多摩川台公園あたりが良いかなあ~。

Re: 野生!

公園はダメだよーe-443
だってこの神々しさがわかんない人が怖がったり
先生んとこ連れてかないで
勝手にやっつけちゃったりするもの。
やっぱ先生の大好きな森の中じゃないとーv-531
チョウさんのおめめ、おぃらよりキレイだな
負けたーv-239

アオダイショウさん♪とチョウゲンボウ♪さんの恩返し。

大きなツヅラと小さなツヅラ、はてさて?センセはドチラを選ぶんかのぉ(-.-;)

忙しいのに、クダランレスでスマセン(^_^;)

Re: 野生!

鳥が庭に落ちてる?って怪我はなかったんでしょうか?
等々力渓谷でもすぐに先生のもとにやって来そうですねi-236
いったいどこでしょう?

最近、通勤途中でどこからかキンモクセイの香りがしてきます。
実家の庭にあったので何だか懐かしく感じてしまいます。
(この2人とはちょっと意味が違いますけどねi-202

我が家にも。。。

我が家にも2メートルくらいのアオダイショウがいるとのこと。ネズミを食べてくれるし、家の守り神なのでそっとしてます。
深夜に兄が物置の電気をつけたら、アオダイショウの子供ヘビがトグロを巻いて鎮座していたそうです。私はまだどちらともお目にかかったことないんです。
写真のアオダイショウは綺麗ですね!どこかで長生きしてくれますように。

Re: 野生!

creaママさま

コメントありがとうございます。
これらの動物が可愛いのは私の写真がうまいのです(笑)。
あ、ヘビはcreaママさん宅近くの空き地です!(ウソ)

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
そう、当たり!ハヤブサは多摩川台公園です!
ヘビは多摩川のアオダイショウがたくさんいるところに
戻しましたよ。


の↑さま

コメントありがとうございます。
その辺の心配は無用でございます。
野生動物の達人でもある私が、
この子たちが安心して生きていけるような場所に
返していますよ。

大福母やんさま

あ、私は見返りはいらないタイプ。
元気で生きていてくれるだけでいい。
なんて、かっこいいこと言って!

さくらもちさま

コメントありがとうございます。
幸い2匹とも幸いどこにも怪我はなかったのです。
ハヤブサはおそらく餌を追いかけてどこかに
ぶつかって一時的に気を失ったとか。

キンモクセイの香り。うーん懐かしい。
私にとって、夏の終わりを決定づける
ちょっとさみしい匂いです。

ジジさま

それはそれは素晴らしいお家ですね。
ヘビがいれば害獣といわれるネズミはいなくなりますしね。
身体は大きいですが、なにかあればすぐに逃げてしまう
むしろ臆病な動物です。
大事にしてあげてくださいね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。