
スポンサー広告
-- /-- --

まつふたり

動物
09 /05 2008
以前にご紹介した、マツカサトカゲの二人です。
黒松くんと白松くんです。

鱗はマツカサのようにごつごつしていますが、
体つきに似合わず、かわいい顔しています。
って、爬虫類苦手な方には、やっぱりダメかもしれません。

果物や専用ペレットを食べています。
マツカサトカゲは、繁殖が難しいトカゲで簡単には子供を産みません。

なぜなら、一度、ペアリングしたら、一生そのペアで過ごすそうです。
要するに、結婚相手は誰でもいいわけでもなく、しかも浮気もしない、
ということになります。
ですので、飼育下で生涯にわたる伴侶を見つけてあげるのが
とても難しいのです。
単にペアを揃えればいい、ではうまくいきません。

この二人は、雌雄が判らないのですが、
いつも同じ隠れ家に一緒に仲良く入っているので、
いつか、結ばれたら、と淡い期待をしています。

matsu1.jpg

コメント

非公開コメント

皆様、コメントありがとうございます!
感謝します。

カエラーさん
こんにちは。
いろいろな動物を診るのはとても楽しいのことなのです。
犬猫の勉強をすると、あ、これは他の動物に使えるかも、
とか、他の動物を診ていると、あ、これは犬に役立つかも、
とか。
また、動物の生命力みたいなものを客観的に見れるような気がします。。
大変なこともありますが、変に偏っているより、かえって毎日が新鮮です。

RHさん
こんにちは。
ちゃんと、はじめにゴムのトカゲです、と断り書きを書いておけばよかったと、反省しております。あの、ベトベト感がやけにリアルっぽく見えたのですね。
以後、気をつけます!

yumiさん
こんにちは。
そうですよ。
お母さん800gで子供120gって、
50kgの女性であれば、6kg以上の赤ちゃんの計算になりますね。
今は、人間用ミルク「はぐくみ」と母乳の2本柱で元気に育っているそうです!

リョウコさん
こんにちは。
そうですよ。このてのカエルは何でも食べてしまいます。
他にもいろんなもの食べた子がいますよ。
気をつけてくださいね。また、指を噛まれると痛いので
注意してください。

ハードなボディーに反してアップだと優しいお目めをしてフルーツ食の可愛い子なのですね。見た目の印象が先行しますがストーリーをうかがうと一段と想いがわいてきます。仲良く過ごせるとよいですね。

こんばんは。
可愛いですね!!
この2匹が運命の相手だと良いですね!
爬虫類に生涯添い遂げる子達がいるのに驚きました。
写真では小さく見えますが・・大きいんですよね?

今日は有難うございました。
色々とお話して頂き、気持ちが落ち着きました。
コーチの時取り乱したので
気を使っていただいたのかなって思って。
元気になったコーチの姿を、また検診でお見せします!

素敵な話ですね~

可愛い顔なんですね。くろまつさんのほうが顔に厚みがあるのかな。

もし子供が生まれたらどんな配色になるんでしょうね!?

いずれにしても雄と雌じゃなくても「仲良きことは美しきことかな」ですね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

