よくあるシリーズ♪

カルテ
09 /24 2010
今日はマニアック手術ではなく、
よく見る処置です。
ま、いうなれば、よくあるパターンというやつです。

飼い主さま「せんせ、なんか、顔が腫れちゃって
      膿や血が止まりません!!化膿止め飲ませても全然よくなりません!!」
wire1.jpg
痛いせいか、まともに患部を見せてくれません。
が、
わたし「あー、これね、90%以上の確率で歯が悪いですね、どーみても」

飼い主様「えっ!は、歯ですか??歯???」

わたし「そうですよー、歯の根っこにバイキンが入って、
    上あごの骨が腐って、皮膚に穴があいて膿が出てるのですよ~」

飼い主さま「……。」

わたし「悪い歯抜かないと、何飲んでも治りませんねぇ…。」

で、抜歯することに。
バリカンかけ後。
wire2.jpg
おー、いたそぉ~~~。

歯のチェック。
wire3.jpg
やっぱり歯だ~。
くさそぉ~~~。
スッポンと腐った歯を抜歯しました。

抜歯5日後。
wire4.jpg
まじめに、たった5日ですよ。
腫れも引いてきて顔も穏やか。

すごい名医な?!迅速な診断、治療、回復ですが、
ま、ホントよくあります、歯が悪くて顔に穴が開く動物。
歯をなめてはいけません。


コメント

非公開コメント

Re: よくあるシリーズ♪

歯が痛いのは耐えられないよね~!その上お顔に穴が開くとは!治って良かったですな。

Re: よくあるシリーズ♪

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
そう、歯の病気は万病の元。
しかし、歯の無い動物もいますのでね・・・。
アリクイとね。
この子はいまは元気ですよ。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。