テク!

カルテ
09 /20 2010
いまだ、風邪が癒えぬ感じですが、
なんとか、身体は動くので、休まずにやってます。
オマケに指はしっかり動きます。
では、ネタを少し。

この写真、何やってるか変わりますかー??
だいの大人が二人で、しかも、結構マジ。。
いい歳して・・・・。
tumekiri.jpg

正解は…。
ハリネズミの爪切りでした♪
ハリネズミは正攻法でいくと
丸まってイガ栗のようになって、何もできなくなりますので、
こうやって、魚焼く網の上を歩かせて、
網の目に出てきた伸びた爪をパチンとやります。

当院、爪切りなら、ほぼどんな動物でも500円でやります。
犬であろうと、ネコであろうと、ウサギであろうと、イグアナであろうと。
それぞれの手間は全く違うのですが、
ま、「爪切り」には変わりありませんのでねっ。
各種爪切り、扱っております。是非ご利用下さい(笑)。

コメント

非公開コメント

Re: テク!

ほらぁ、珍しく誤字なんかしてる
どう見ても心配だよ
大事にしてちゃんと治してねっ
爪切りは完治したらしてもらおーっと!e-152

Re: テク!

なんか近所をまわってる「包丁研ぎ屋さん」の宣伝のようですな。
今度うちのカエルさんもお願いするであります!って爪ないか・・

で・・先生、夜の11時近くにブログ更新は身体に良くありませんぞ!
まずは風邪を治すことを希望であります。
って、我輩、先生のブログ楽しみなんだけどね~!矛盾する我輩・・

Re: テク!

ご無沙汰しております。イグアスの空港で知り合ったさとうです。今回はすがすがしいお話ではありません。
脂ぎったお話かな。

あれから返信やいくらかの反響?を頂いたようでして
調子に乗って、田向さんに関する記憶を書いたら
ここならちょっとウケるかな?なんてスケベ根性
出してます。折しも本日のタイトルは「テク!」。
変なお店でのお話です。

といっても、サンパウロの公園の縁日露店での
田向さんの値切りテク。
......いや、あれは単なるごり押しでした。
まずは相手を食ってかかれ、と言わんばかりに
「え? これドスね!? デスコンタ!!」
なぜか日本語混じり....。

私の特技は超精密な記憶とモノマネ。なので今でも
その時の値切り節をまねることができます。

またその時は、8月後半でしたが、私よりしばらく
先から南米に滞在していたT向氏に日本の事情を
教えてくれと頼まれました。で、「ビートたけしが
バイクで転んで重体だよ」と語ったところ、
「それ絶対嘘ですよ。作ってますよ」
と頭ごなしに否定されました。4~5回、できるだけ
詳細に語ってようやく信じてもらえました。
これは田向さんが疑り深いとかではなく、私が
嘘っぽい軽薄な雰囲気の男だったからだと自信を
持っています。なので今の私の講義内容は誰も
信じてくれません。 こりゃ涙だ。

しかしあの頃から「動物LOVE」な感じは
むき出しでした。私にも少し心得のある骨学や
筋学の話をして「哺乳類も基本的に人間と同じ
なんです。4足歩行の動物とは横隔膜がちょっと」
とか、「ハイギョを持ってけって言われて
渡されたんですけど、どうしろってんだ....
って思いましたけど、もらってきました!」とか。

あの旅のこと、あまり憶えていないのですか?
「ニテロイの橋見てきましたよぉ!」と感激されて
ましたが、忘れちゃいましたか。
書いていて思い出しました。サンパウロで我々が
泊まったのはホテル池田でした。出されたブラジル産
のリンゴが意外に美味かったこととか。
たくさん書きましたが、一方的に田向さんの過去を
公表したことをお許しください。青春の思い出の
想起に役立てば幸いです。

Re: テク!

今日は中秋の名月 とてもきれいに見えますね。

やっとパソコンが復活。毎週末、がんばって直そうと
触れば触るほど悪化し、ついにプロの方に訪問して
もらいましたi-237

風邪は大丈夫ですか?
先生の元気なブログにツッコミを、じゃないですね
コメントをしたいので はやく良くなって下さいねi-236

どんな動物も爪切り500円!?とってもお安い気が。。。


「テク!」と言えば思い付く_ タムセンセの「カエル洗い♪」 乾燥状況において脱皮がうまく出来ていないカエルを...........ジャバジャバ♪流しで洗う?!(古い皮を洗い流して下さる)テク♪
母は馬鹿みたいに「センセ、スゴイですねぇ」などとほざきますた (汗 。
これからの乾燥期、気をつけますm(_ _)m

☆ サトウサンノレス、ゾクヘンキタイシトリマス♪

Re: テク!

の↑さま

コメントありがとうございます。
もう98%元気ですよ。
しかし、一回具合悪くなると、数日ダメなんて
年取ったな・・・・。

ナオキチさま

いつもありがとうございます!
楽しみにしていただいてありがとうございます。
そういう声がないとこちらも張り合いがないですからね!
頑張りますよ、爪切り!

さとうさま

コメントというか公表ありがとうございます。
だんだん思い出してきました!
ホテル池田の食堂もしくは近くの食堂で
久々の日本食を一緒に食べましたよね!
公園の露天で、ドス・レアルで魚の化石を
買ったような。それは今でも宝物です。
ハンモックが高くて買えなくて、
あとから、おじさんが追いかけてきたような。

ああ…疑り深い件。
さとうさんの雰囲気ではなく、私のもともとの性格。
今でも、自分で見たり経験しないとなかなか
信用できないタイプ…。

とにかく当時は怖いものなしで、
ツンツンしていて無礼者でした(今もか?)。
今では社会の巨大な壁を知り、
怖いものだらけの生活をしています。
また当時は大学もろくに通わずそんなこと
ばっかやっていたものが、
今は、母校の研究生になり、
科学論文を書いていたりもします。
ずいぶん丸くなったなあ、
と自分でも思っています。

逆に当時のことを言われると、
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
これからもたまにコメントください!
よろしくお願いいたします。

さくらもちさま

コメントありがとうございます!
パソコンが調子悪かったのですね!
パソコン調子悪くなると、
自分も悪くなりません?
私は泣きそうになります。
また、コメントお待ちしています!

大福母さま

コメントありがとうございます!
はああ、カエル洗い、テクというほどでもないです。
バシャバシャは重要ですよ。
雨ですよ~みたいにね。
これからもたまにバシャバシャやってくださいね。
カエルのために。





バシャバシャ♪努力します! 大福の為なら......(-.-;)
センセ→サトウさんへのお話の一部について_ 母も、最初の頃、診察時のセンセの「素っ気なさ」に、母は嫌われているんじゃねぇか_そう感じていますた。
このブログにて、センセが人見知りだと知り、納得♪ 母も人見知りやから。ツキイチ健診で、大福・大福母覚えて頂けたんかなぁと、最近は感じております。
初めての親御さんには、タムセンセも緊張しているんやろなぁ.....って。ぶっきらぼうって誤解されやすいんやなぁ.....。(笑)スマセン
センセブログ見ると、診察時では見れないセンセを知る事が出来ます。
ナオキチ様同様_ センセに無理しないで頂きたいのですが、「楽しみにしています!」

センセノブログ、ハッピニナレルブログ♪
返信レスイリマセヌ。ピース♪

Re: テク!

おぃらも、おぃらも言わせて~!
レントゲンでしょわしょわに割けたおぃらの脚見たら
「気が進まないなー、あんまりやりたくないなー」
と手術を嫌ったせんせぃのリアクション、
あのぃヤーな顔、
あれでおぃらはせんせぃを信用できる!って思ったさ。
そこまで言われたらやってもらわないとね♪
おぃらってば人を見る目あるんだ。

一週間後、状態がいいおぃらの術後経過に
「やー元気だし炎症もないしバッチリ!」
と満面の笑みがまぶしかった♪
んで更に信用できるって確信したね。

治りが遅くなったのは年のせいじゃないよ
いっぱい頑張りすぎだって
これからは3分でいいから余計に休憩とってよねe-427e-423

e-53おぃらもレス不要だょん

Re: テク!

パソコン使えない一カ月はほんと辛かったですよー号泣ものです。
会社のパソコン私用で使ったら本社でアラームが鳴るなどという
あらぬウワサを耳にして怖くて使えなかったです。
買い物もほとんどネットでしたので携帯で調べて電話したりして。

私も♪
最初お伺いした時は私自信が初めての動物病院で緊張していたのと
まだ産まれて間もない子犬の扱いに不慣れで必死だった事もあって
あまり気にならなかったんですけど、耳の皮膚の事で何度かお伺い
するようになってちょっとそっけないかな~なんて感じたりして。
でも、動物を見る真剣な姿勢は最初からビシビシと伝わってきてまし
たし、私の雑談にすっごく興味持ってくれたりして実はそんな方でも
ないんだなーって思いました。
って言ってる私も人見知り代表ですがi-236
ちなみにうちのワンちゃんも他の子と決して目を合わさない重度の
犬見知りさんです。

さとうさんのいい話パート2楽しく読ませていただきましたi-228
前回はハイギョをややこしい事にしてしまってすみませんでしたi-230

イタリアにいった時、友達が 日本語まったく通じないとあるお店で
‘い・ち・ま・ん・リ・ラ ディスカウントプリーズ’
って堂々と何度も連呼していたのを思い出しました(笑)


先生、私も独り言ですのでレス不要です♪

Re: テク!

レス要らないと言われれば
したくなるものです。
手短ですが返信です。

大福母さま

おおお、素っ気ないとは。
あの~、私もプロのつもりなので、
そう、好き嫌いで仕事はしませんよ(笑)。

の↑さま

ああ、覚えています、グシャっとなった骨。
そりゃ、あの骨折見たらほとんどの獣医師が
やりたくないと思うでしょう。
だから余計燃えるのですが(笑)。
でも、ホントくっついてよかったと
思っていますよ。


さくらもちさま

アラーム鳴るって聞いたら
そりゃドキドキですよね(笑)
しかも見てるのが、マニアック手術!

ああ、素っ気ない・・・・。
ただ、人見知りだけなのですが。
他のセンセは素っ気あるのだろうか??



もうええっちゅうに(-o-;)

「素っ気ある先生はいるのだろうか」_ 大福母は、田園調布動物病院しか行った事無いので、他の動物病院のセンセの事は分かりません。
もしかしたら_ 素っ気ある?!愛想ばかり良いドクター(だがしかし、金儲けばかりとか.....スマセン)は他にもいらっしゃるかも。(そのようなドクターは居ない事を祈ります)
素っ気なくとも_の↑さんがおっしゃっていたように.......タムセンセって、「信じられる」んだよ。 大切な(会話不可の)小さな我が子を、100%預けられる。
田向先生の治療で、もしも悲しい結果になってしまったなら_ 大福母は、諦めがつく。
ゴメンネ、センセ。センセの人見知り♪→素っ気ない部分をいじって。(今さら何を(-_-#)......。) 余計なお世話やけど_他の親御さんで、万が一 センセの事を誤解していらっしゃる方がいたら「それは違いますョ!」 って知って欲しいかなぁって思ったんだ。☆人気出過ぎて、毎回混み混みになってしまったらチョットカンベン(-o-;)って感じっすけど♪(大福母のワガママっす スマセン 汗)
イヤイヤ、今度こそ返信イリマセヌ♪
☆近いうちにツキイチ健診に伺います。

Re: テク!

でしょe-284大福母♪ちゃん
チョーシいいオトコは信用できないからねっ
 

センセ、スマセン!!!!!まるっきり私信(>_<)でちゅ

のっ↑ちゃまへ_母たんは超毒舌でちゅ。タムちぇんちぇのブログなのに。
毎回、のっ↑ちゃまのレスにフォローちゃれていると母たんゆってまちた。のっ↑ちゃまは....?って感じかもちれまちぇんが、とにもかくにもアリガトウゴザイマチュm(_ _)m
母より_いつか、田園調布動物病院にて偶然にもお会い出来たら......。

タムセンセ!ホントゴメン!!!!!!!

Re: テク!

私の文章力の無さで先生と大福母さまにご迷惑をおかけして
しまったみたいで本当にゴメンナサイi-230
そっけないどころか逆に動物にも飼い主さまにも信頼できる
愛情のある方ですって言いたかったんですi-202

私は先生とスタッフの皆さまがいる田園調布動物病院が大好きですので
他の病院の先生がどうかということはこの先もわからないです。。。

Re: テク!

大福母さま
の↑さま
さくらもちさま

どもども、楽しくやりしょう~♪
ここは皆の憩いの場ですので、ま、楽しく!
それが一番です。
これからもコメント待ってます!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。