アリクイ♪

カルテ
09 /05 2010
以前にも紹介したことのある、
コアリクイの「ランガムちゃん」が来院しました。

前回は体調不良で入院をしてもらって、
点滴を行い元気になりました。

その後も調子よく、今回は尻尾に怪我をしたとのことで
来院しました。

アリクイってオチョボ口で、平和系動物と思われるでしょうが、
実は、案外凶暴です。
arikui4.jpg


アリ塚をぶち壊すほどの強力鉤爪で手を握られてしまったら、
手に穴が開くほどです。
ですので、扱いには慎重に行わなければなりません。

arikui3.jpg
こんな風にオリに乗っかってしまったら、
どんなに引っ張っても絶対にそこから離れません。
鉤爪で踏ん張ってしまうのです。
ですので、自ら自然に降りるまで待っていなければいけません。

一筋縄にはいかないのが珍獣の治療です。
傍からみると楽しそうかもしれませんが、
実のところ当事者はかなり必死だったりします(笑)。

コメント

非公開コメント

Re: アリクイ♪

楽しそうだなんて思ってないよ~
平和的なウサギでも
おぃらみたいに暴れん坊なんだから
そりゃもぅ大変で頭さがるよ
命を預かってるって思えば
どんだけ大変かわかってるから
だから頼れるせんせぃんとこ行くんだよ
これからもよろしくe-266
せんせぃも健康でいてね

Re: アリクイ♪

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も動物が好きなので(ここにこられる方は皆すきですよね^^)
アリクイ・・!見てみたい・・
なんて思ってしまいますが、先生はもちろん必死ですよね^^;

クールさと動物に対する情熱がひしひしと伝わってくる先生のblog 大好きです。

Re: アリクイ♪

これはキタコアリクイですね。
うちのはミナミコアリクイなんですが、お尻の付け根、先生なら亀のお尻の甲羅をコチョコチョした経験はあるんじゃないですか?うちはあれで動きます。

「や~め~ろ~よ~」

っていじめられっこみたいに動く様は結構可愛いですね。

Re: アリクイ♪

単なる傍観者であれば、可愛いし、愉快愉快!って言えるかもしれ無いけど、当事者や本人は、至って大真面目でしょうね(笑)
すみません・・・笑って見ている場合じゃありませんか?

でも、珍獣がくると、なんだかわくわく??
命に関わったり、重病で無ければの話ですが・・・m(_ _)m

昨日はビーちゃんがお世話様でした。
その後徐々に落ち着き、今日は元気で食欲旺盛です(いつもですが)

皮下補液・・・見ないで良かった!
いつも、ありがとうございます。

Re: アリクイ♪

我が家にも平和そうな佇まいのもちゃもちゃした生き物が沢山おりますが、女の子でも凶暴だわ喧嘩するわ動物園のふれあいコーナーなどとても信じられません。
しかしこうやって文章にすると何だかほのぼのしてしまいます…

というわけでブログを拝見する限りでは、やっぱりほのぼのと楽しそうに見えてしまいます。
コアリクイってぬいぐるみみたいで可愛いですね

Re: アリクイ♪

この子とは握手はできないんですね(~_~;)
アリクイを飼ってらっしゃる方がいるなんて驚きました。

Re: アリクイ♪

の↑さま

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ~、
うさちゃんも平和そうに見えて、
かなり凶暴?の子もいます。
人はみかけによらない、
動物にも言えそうですね。

けいさま

コメントありがとうございます!
楽しんでいただき、感謝します!
あはは~、私はいつも余裕そうに見せかけて
いつも必死です(汗)。

カズさま

コメントありがとうございます。
え、アリクイ飼ってるのですか!
すごいですねぇ。
主食は何ですか?(って教えてください)

creaママさま

コメントありがとうございます。
必死ですよ、犬でもアリクイでも。
治さないといけませんからねぇ。
ビーちゃん、元気になって良かったです!

アマガサマダムさま

コメントありがとうございます。
だから~、カワイイですが、
手に穴開きますよ~。

るーてぃんさま

コメントありがとうございます。
そうですよ~。マジ力強いです。
アリクイ飼ってる方、
コメントしていましたね!

Re: アリクイ♪

主食ですが、冷凍アリとドッグフードをふやかしたもの(たまにロイヤルカナンの退院サポート缶)、ゆで卵、蜂蜜、ヨーグルトをミキサーにかけたものです。
海外のサイトではマヨネーズが犬ほど好きな個体が多いと記述してあるものもありますが、個体差や亜種による好みははあると思います。うちは全く興味を示しません。
日光浴を兼ねて外に行って蟻の巣を見つけてあげるのもストレス解消にいいようです。爪の伸びも防げますし。
冬場は外に行けないのでレプティサン2・0を12時間照射してます。

Re: アリクイ♪

犬ほどじゃなくて「死ぬほど」です・・・

Re: アリクイ♪

カズさま

有用な情報ありがとうございます。
生の情報は本当に助かります。
よく「飼ったことない動物は診ない」という先生も
おられますが、私は申し訳ないのですが、
私はアリクイ飼ったことないです。
でも、診療は全力で行っています。
また、いろいろ教えてください!
犬ほど、…わざとかと思ってしまいました(笑)。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。