こねこ

動物
08 /09 2010
子猫3兄弟
眼を丸くして、こちらの様子をうかがっています。
そう、このちょっと人間不信系な表情は、
のら猫の赤ちゃんです。

こんな小さくても人間に対する警戒心はシッカリもっています。
たぶん、お母さんに教わるのでしょう。
「人間にだけは捕まるな、なぜなら人間は○○○だから。」
その○○○にどんな言葉が入るかは解りませんが・・・。
のら猫たちは、たとえ人間から毎日餌だけもらったとしても決して心を許してはくれません。

しかし、こんな警戒心の強い子達も、
ご飯プラス!毎日優しい声をかけてもらって、なでなでしてもらって、
人間が危害を加えないと解ると、だんだん警戒の心を解放し、
数週間後には、お腹丸出しで寝てしまう癒し系ねこちゃんに変身します。
動物はご飯だけじゃダメなんですね、ちゃんと愛情を注がないと。
konekotachi.jpg
この警戒心バリバリ系の子猫ちゃんを保護して、
里親さんを探して送り届けるネコボランティアさん達がいます。
そのネコに対する愛情深さ、根気のよさ、辛抱強さには、
同じ動物好きとしても脱帽してしまうほどです。

この子達にも明るい未来(コタツで丸くなる?)が待っています!

コメント

非公開コメント

Re: こねこ

ネコボラさんの愛情の深さと行動力を尊敬しています。
そんなボランティアさんが頼りにする「信頼できる先生」
みなさんの優しさで子猫さんの笑顔が見られるのですね。
先日ご紹介のご本。
楽しく読ませていただきました。
また出かけたくなる場所が増えた一冊でした。
ありがとうございます。

Re: こねこ

可愛いですな!
耳をこっちに向けて神経集中して警戒中でありますね。
こんなネコさん達が家にいたら・・と思いますが、カエル放し飼いのわが家は無理でありますが、
寒くなるまでにコタツ付きの優しい飼い主殿が見つかると良いですな!

可愛い小ニャンたち。

難しい。

週一程度に行くドラッグストア_ まぁまぁ広い駐車場にニャンが二匹。 確か_三匹じゃなかったか?
そのニャンたちを見る度、元気でヨカッタ♪とホッとすると共に_ どう、この子たちに接すればイイのか? マジ、いつも_センセやったらどうするんやろ? って考えます。

何かしらのご飯を与えている人間もいるけれど。
母は、ニャンたちと話します。 しゃがみ込んで、「車に轢かれぬよう!!!!!気つけなあかんで!!!!!!」と。
端から見たら、気持ち悪い中年女(-.-;)

ニャンは、(ってか、全ての動物) 愛情をもって接すれば、人間言葉も分かってくれる_ そう考えます。
☆ 動物虐待_ も少し、いやもっと、重い罪になりますよう_年齢問わず。ナムナム......

Re: こねこ

hiro@azumahiki さま

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、言葉にするのは
何事も簡単ですが、行動に移すのは難しいことですよね。
また、どこかに出かけましたら、お土産話教えてくださいね。

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
もう、さっそく里親さんが見つかったとの
連絡をいただきましたよ。
今年の冬は絶対コタツです!

大福母さま

コメントありがとうございます。
のらねこちゃんのどうすればという問い。
難しいですよ。どうにかしたいのであれば、
やはり飼ってくれる方を探すよりほかないですよね。
でも、なかなかそこまでできないのもあるし。
ホント、難しい問題です。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。