類人猿・テナガザル

カルテ
07 /26 2010
テナガザルを飼育するためには、
それ専用のお部屋(お家)を用意して、なおかつ立体活動が
できるような複雑なジャングルジムのようなものが必要です。
少なくとも、既成品の檻などでは絶対に飼えません。

なおかつ、お猿さんはトイレを覚えない系ですので、
下の掃除も大変です。
大きな声で鳴くし、いやなことがあれば噛むし、
全くペットには向いていない動物です。
そう、飼育にも行政の許可が必要です。

しかし、このテナガザルさんは、そのようなさまざまなハードルを
クリアして、ちゃんと健康に飼育されている素晴らしい子です。

さて、テナガザルの歯の治療。
ずいぶん前に、キバの治療が中途半端だったため、
化膿して顔が腫れてきたのでどうにかしてほしいとのことで来院しました。

顎の骨に埋まっていた残った小さな歯根をほじりだし、
レーザーでバイ菌を焼いています。

hana.jpg
こうなるともう、獣医がやるべきなのか、人間の歯医者さんがやるのか、
どっちが近いのか判りませんねぇ・・・。

コメント

非公開コメント

Re: 歯医者さん

まさに歯医者さんの領域ですな。人間は決して、歯の治療を内科の先生がやったり、歯医者さんで盲腸の手術やったりなんてしませんよね~!獣医科では歯の治療も習うのですね!
人間以外の生き物OKだし、究極の総合診療動物ドクターでありますな(^^)v

お猿さんがトイレ覚えないのは意外でした。
やはりお猿さんも年を取って歯が抜けたら入れ歯にするのでしょうか?
宅のマントヒヒも最近差し歯の調子が悪いと申しておりますので、
近々先生に診ていただきたく思います。

センセなら_ きっと人間も診察可能♪ やと思うんやけど、人見知り?やからねぇ(-_-#)

☆SPA買いますた♪ ベル大福の幸せ_ワシら人間家族の自己満ではあってならない.......だからこそ、月イチ健診としてセンセを訪れている現状→ ワシ(母)に知識が無い為。
ワシのような_動物さんを、知識無く家族にしてしまった(でも、本当に大切にしているのデス)→こんな方は→「田園調布動物病院」へ!!!!!

スマセン (汗) 思うトコロありまして......。
センセの手に抱えていたベルさん_ 先輩♪と我が家では呼ばせて頂きます。

はじめまして

こんにちは。初コメです。
モルりんさんのもる友させてもらってます(*^_^*)

先生、奥歯の虫歯が痛みます・・・(>_<)

Re: 類人猿・テナガザル

ナオキチ様

コメントありがとうございます。
総合なんですが、広く浅いということもありますので、
一つ一つを深めていけるよう努力したいものです。

アマガサマダム様

コメントありがとうございます。
さすがに入れ歯は無いのです。
そうですか、
マントヒヒには大きなお注射が必要ですね。

大福母様

あ、当院の宣伝ありがとうございます(笑)。
そう、動物を動物として考えることが
治療には重要です。

るーてぃん様

はじめまして!モル友なんですね。
奥歯、うーん、歯医者さんへ行ってくださいね。
これからもコメントお待ちします!