スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

仲良く

動物
07 /17 2010
今日は久々の院長ペットシリーズです。

動物には社会性動物といものがいます。
社会性動物とはその名の通り、社会を形成します。
人間などのその最たるものですよ。
社会形成し、そのかかわりあいの中で生きていく。

たとえば、ライオン。群れを作って狩りをします。
また、シロアリもアリ塚をみんなでせっせとこしらえます。

しかし、爬虫類とかそういうものはあまり、
社会を作らず、どちらかというと単独を好みます。
ま、人間でもそういう方もいらっしゃいますが。

私の飼育するペットも大方、
単独プレーヤーなのですが、
永く一緒にいるとまるで意思が通じ合っているように
仲良くなることもあります。

紹介したことのあるマツカサトカゲ。
はい、どうぞ。
matukasapea.jpg
二人で並んでオヤスミなさい。
気持ち良さそう!

はい、オーストラリアハイギョとアルジイーターのコンビ。
neokeraaruji.jpg
上に乗っかってなんか楽しそう!

ということで、動物はその本来の習性にとらわれず、
自由に生きているかもしれませんねっ。

コメント

非公開コメント

Re: 仲良く

きゃ~かわいい~
仲良ししてる:)

Re: 仲良く

いい話です。

Re: 仲良く

めちゃ可愛いですねー。癒されます。
トカゲだったとは、亀さんかと思いました。

さとうさんのいいお話の中に“手にハイギョを持った”って。てっきり楽器か何かかと思ってましたが
まさかの魚!? さかな???
先生の武勇伝もっと聞きたいですねi-65

ナオキチさん:ナイスアシストありがとうございますi-236

Re: 仲良く

可愛い写真でありますな!
確かに一般的には両生類や爬虫類の皆さん方は仲間意識は余りないのかもしれませんが、我輩も彼らは彼らのペースで親愛の情を表したり、一緒にいて楽しい気分になったりしていると信じています。
我家の放し飼いアマガエルのケツビは、夜になると自分で家に(水槽)帰りますが、そうすると毎回、最近同居したアマガエルのヒカル君がすぐに近くに行ってケッ!ケッ!と鳴くのであります。
オスだから婚活か?とも思いますが、決して迫ることもなく、我輩には「おかえり~!」と聞こえるのであります。(草食系男子で優しいんだよな~)

さくらもち殿  
ハイギョが楽器・・南米ならあるかも??
確かペルーにチャランゴとか言うアルマジロで作る楽器がありましたぞ。

Re: 仲良く

ナオキチ殿
木魚 もくぎょ モクギ・・・・・ハイギョ
ってな勝手な思い込みでしたi-159
アルマジロの楽器ってどんな音色なんでしょうね。
ぜひ聞いてみたいです。

Re: 仲良く

けろろの家族さま

でしょ~!

ねもまさま

そうでしょ!


さくらもちさま

面白いですねぇ。
木魚的なハイギョ。
うーん、なかなか いかしていますね♪

ナオキチさま

そうですね、動物には人が
考えるよりずっと高等と思えることを
しますよね。
だから楽しいのです。


田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

