カイカイ!

カルテ
07 /13 2010
ペットとして飼育されている動物の長生きを
サポートするために日々仕事に励んでいます。

いったん人間の手で飼育された動物は、
最後までちゃんと面倒を見なければなりません。

医療行為を施すかどうかは飼い主さん次第な
ところがありますが、一旦必要とされれば労は惜しみません。
たとえ、どんな動物でも。

tarantulatherapy.jpg
みんなが大嫌いなクモ!ですが、
ごく一部マニアックな人々が、ペットとして飼っています。

クモの死因の大部分は脱水と言われており、
時に、注射をして水分を補給してあげることもあります。

もちろん、ちょっとだけ毒をもっていますが、
弱っているので、噛まれる心配はありません。

しかし、この毛は刺激性があり、
いったん皮膚に触れるとカイカイになりますので、
ゴム手袋をしての診療です!

コメント

非公開コメント

Re: カイカイ!

クモを見たら発狂し、昔は涙がでたほど大嫌いなクモですが
先生の処置を見ていると、なんだか愛おしくなりました。
不思議です・・・・v-523

良くなりますように。

Re: カイカイ!

飼い主殿にとっては可愛いのでありましょうな・・
我輩、イエグモは触れますが・・シャイで飼うとなかなか可愛いとは聞いています。
たしか先生も飼っていましたよね?

Re: カイカイ!

ようやく梅雨明け間近って感じですね。
久しぶりに おじゃましますi-228

先生のブログらしいi-229映像でちょっとびっくりしました。
幼い頃、和室で寝ていて夜中に目を覚ますと格子の障子が一枚破れてる
事に気付き電気を点けると・・・破れてたのではなく巨大な黒いクモが
張り付いて・・・ぎゃーっ!!!もちろんその後まったく眠れなかった
です。。。

年を重ねると食べれなかったものが何故か美味しく感じる時がきたりし
ますが、クモがカワイイと思える日が来るかも?ん~どうかなぁ???


Re: カイカイ!

先生こんにちは。
タランチュラも診療に来られるとはサスガ田園調布動物病院ですね!このクモは元気になったのでしょうか?

たまに家の中に現れる小さなハエトリクモは許容範囲ですが(むしろピョンピョン跳ねてカワイイ)アシタカクモは大の苦手です。でもゴキブリなんかを食べてくれる人間にとっては頼もしいヤツなんですよね?しかしゴキブリもアシタカ君も見た目のインパクトが強烈過ぎます(汗)

Re: カイカイ!

しーさま
コメントありがとうございます!
よかった、ブログに載せたカイがありました!
クモだってちゃんと生きていますからね。

ナオキチさま
コメントありがとうございます。
はい、私のクモ飼育歴は長く、
小学校のハエトリクモからはじまり、
ジグモ、タランチュラになりました!
クモ好きです!

さくらもちさま
お久しぶりです。待ってました。
面白いですねぇ、障子の穴がクモだったとは。
そう、私はナスが好きではなかったのですが、
今は焼きナス大好きです!

タカハシさま
なぜ人はクモが嫌いなんでしょうね、一般的に。
足がいっぱいあるからですかね。
アシダカグモ、捕まえたくても早くて捕まえられません(汗)。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。