木の葉蛙

動物
07 /07 2010
中国やベトナムにかけて生息するカエルの一種で
木の葉に似せてカムフラージュしてひっそりと生活しています。

外敵に襲われると大きな口をあけて威嚇する、と言われていますが、
飼って長いので、そういう威嚇行動はまったくしません。
まったりとのんびり生きています。
餌用のコオロギを与えています。

動きは遅く、あまりピョンピョン跳ねたりもしません。
黒目が大きくて、見ようによっては可愛い感じもしますよね
karin.jpg
カリンフトコノハガエル(Brachytarsophrys carinensis

コメント

非公開コメント

Re: 木の葉蛙

このかえる君もTree frogの一種なのでしようか?

つぶらなおめめがなんともいえずかわいいですね~

Re: 木の葉蛙

ちょっと目の大きなガマ君って感じですな。
かわいい!

Re: 木の葉蛙

カリン様最近見かけないですね。
また輸入が盛んになってるんでしょうか?
何でも食うんですよねぇ、コイツ・・・。

見ようによって、ではなく

どこから見ても可愛い蛙さんです。
「ザ カエル」で初めて見たときはアニメの王子様みたいだとびっくりしましたもの。

Re: 木の葉蛙

e-250田向先生はじめまして。眼の不自由なアマガエルと暮らすこと約10年。
寿命が近づき、ビタミンを含む水分をあげています。
2週間前に口を開ける仕草が観られたので、脱皮した膜と共に蚊や蛾をあげました。
食べてから排泄まで10日かかりましたが、下さず棒状の大きめのウンチをしました。
どんなに身体がきつくとも、脱皮はほとんど毎日観られます。
脱皮した膜をうまく食べられないので、排泄物は膜に覆われることなく、下した状態に。オシッコはちゃんと出ています。顔色はいいと思います。

本日はアリガドウゴザイマシタ♪ 待合室で、ワンちゃんとウサちゃんの親御さんに、大福の事を「可愛い♪」と言って頂きました。アリガドウゴザイマスm(_ _)m
多種多様のお子たちの親たちが理解し合えるのも、田園調布動物病院のおかげです。
あの男性、一瞬「松橋さん? 髪型が全く違う!!!(-o-;)」と。 失礼しまして、本当に申し訳ありませんでした。
大福の事も親バカ発揮しまして(-.-;)重ね重ね失礼しました。
葛西からのカエラーさんがいらっしゃったとお聞きしました。
ますます、センセに長生きして貰わねば(*`θ´*)と思った次第であります。

☆やはり_ 医服?が一番ですわ!

Re: 木の葉蛙

皆さま!

たくさんのコメントありがとうございます!
カエルは世界に4000種、まだまだ変わったのがいます!
これからもどんどん紹介していきますね!

Re: 木の葉蛙

先生はカエルを何種類も飼われてるのでしょうね!
サビトマトガエルは飼われてるのかしら。

アマガエルのガーは口を決して開けませんが、ピンセットを近づけると対捕食者姿勢をとります。長年ピンセットで餌をもらっていたからでしょうか?
目が見えない分、ニオイには敏感なようです。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。