田向式

モノ
06 /28 2010
私が考えた器具が商品化されました。
それはというと、
ウサギやモルモット、チンチラといった動物専用の
歯のカッターです。

これらの動物は、一生伸び続ける歯をもっていて、
かみ合わせが悪くなると、定期的に歯のトリミングが
必要になってしまいます。

最近は小型のウサギが多く飼育されており、
従来の類似器具はウサギ用として販売されていましたが、
大きく使いづらく、チンチラやモルモットにも
通用するずっと小さなものが欲しいと思っていました。

tamukaishiki1.jpg
ご理解のある会社の開発に相談をして作ってもらいました。
とても単純な器具ですが、相談から1年以上もかかりました。
で、実際使ってみての感想は・・・。
うん、ナイス!!
tamukaishiki2.jpg
爪楊枝と比較してみてもその大きさが判りますよね。
これで、1キロに満たないちっちゃなネザーランドドワーフとか、
モルモット、チンチラの狭い口の奥にある歯を
ストレスなく繊細に治療できます!



コメント

非公開コメント

Re: 田向式

人間にも爪のお手入れに最適そうな感じがしますが、どうでありますか?
ウサギはいないけど欲しいいな・・

Re: 田向式

ナオキチさま

コメントありがとうございます!
ちゃんと人間の爪も切れますよ!
しかし、爪切りとしては高価なので、
オススメできないです(汗)

追伸

この道具の問い合わせがいくつかありましたので、
欲しい方はこちらでどうぞ。
http://shinmedico.jp/

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。