祝・6月6日♪

動物
06 /06 2010
今日は何の日?
そう、6月6日は「かえるの日」。
知らない方は覚えておいてください。
おっと、信用しない人は、
すぐに「日本記念日協会」のHPへGoして確かめてください。

というわけで、
今日はカエルネタ。

事件がありました。

せんせぇ~、うちの子供がイタズラして、
カエルを布団圧縮袋で圧縮しちゃいました~!!

africabull1.jpg
おわぁあああ~。ホント。カエルが真空パックに!!

どれどれ、じゃあ、私がそこから解放してあげますよぉ~~~。
ベリベリベリ~♪
africabull2.jpg
それにしてもシッカリした袋ですねぇ。
破れません。

africabull3.jpg
はい~、お顔見せてください~。
無事袋から出てこれてよかったですねぇ。
窒息していたかと思っちゃいました。


ってのは、完全に冗談です。
ドキドキした方がいらっしゃったら謝ります。

これは、私が13年ほど飼育しているアフリカウシガエルの「うしくん」です。
時々彼はこうやって、眠ってしまうのです。
現地アフリカでは、乾期で雨が降らない8カ月以上もの期間、
自分で袋をかぶって(作って)乾燥から身を守り、
次に来る雨季までジッと待っているのです。

さっ、勉強になりましたよねっ。

コメント

非公開コメント

Re: 祝・6月6日♪

うし君、貫禄あって立派なかえる君ですね。

この本当に「布団圧縮袋」のような袋は、
made by うし君???
一度さわってみたい(はがしてみたい??)!

6月6日がカエルの日だと初めて知りました。
勉強になりました!!

Re: 祝・6月6日♪

アフリカのハイギョ、プロトプテルスなんかも薄い膜を張りますね。生き物って凄いですね。

かわゆーい

せんせーのblogには、いつも感動…そして感心。
それにしても『うしくん』まんまの名前も可愛いし、このお顔ったら
何か小さい事にこだわるな!って風貌で
ファンになってしまいましたぁー。カエルの日覚えとかなきゃ。
ところで、山手港の見える丘公園で、生誕80年『開高健の世界』展が12日から始まりますね。先生も行くのかなぁ…

ふふ~ん

嫁の誕生日=カエルの日なんですね。
いいこと?知りました。

Re: 祝・6月6日♪

へぇ~! 本当にそんなことするのですか?

それにしても、ウシくん呼吸はできないのでしょ?
ならば、仮死状態でいるんですね?!

生き物達は身を守る手段をどうやって、取得してきたのでしょう・・・・(自然って素晴らしい☆)

Re: 祝・6月6日♪

以前は大きなカエルを見ると、「ギャっ」となっていましたが、先生のブログを読んでいるうちに、カエルがかわいい♪と思えるようになりました。
昨年、マンションの入口に大きな?(と私には見えました)カエルがのっそのっそと歩いてて、私は勝手に“ゴエモン”と名付けました。
近くに水っ気はないし・・。どっから来たの?どこに住んでるの?でも近隣はお庭のある家があるので、そこからやって来たの?
ふと疑問に思いました。
昨年はそれ以降、何回かゴエモンを見ましたが、今年も姿を見せてくれることを密かに楽しみにしている自分です(笑)。
6月6日カエルの日、覚えました!

Re: 祝・6月6日♪

そう!昨日はめでたいカエルの日でありました!
わが家は朝からお祭りムード(マジです)
夜はカエルの日の缶バッジ(国際カエル年のカエルの日にゲット)を着けてスパークリングワインで乾杯!お祝いの宴をしたのであります。(残念ながら人間のみ参加)

ウシ殿お人形のように可愛いであります!先生のいつもながら(失礼!)ベタな命名も最高でありますな(^^)
自分であのビニールみたいのを作るとは・・さすがカエルはすごいであります。

せんせぇ、本当マジ、勘弁して下さい(T_T) 布団圧縮_ ねぇ,本当に泣きそうになったんす(-_-#)

カエル記念日、こんなに知れ渡ったのは、田向先生のおかげ♪
カエルが、嫌いじゃなくなった♪と仰有る方が増えているのも、先生のおかげ♪
せんせぇ_ 田向先生以外にも、カエルを診察出来る(スマセン カエルだけではなく)、イヤ、カエル以外にも珍しい動物の親御さんの為にも、田向先生の後継者を沢山、世に出して行って下さい♪

Re: 祝・6月6日♪

先生!真面目な私は布団圧縮袋を本当に信じてしまいました。v-356・・もう勘弁して下さいよ。
そんなカエルちゃんが居るんですね。勉強になりました。自然てすごいなあと思います。人間も怖い事があったら敵から自分の身を守る物があればいいのにと思います。
我が家にもカエルちゃんが時々現れてくれます。ピョンタ君と名付けて私は可愛がってます。本ピョンタ君は素知らぬ顔で居ますが、ちぇるがピョンタ君を見つけると追いかけるので焦ります。6月6日はカエルの日ですか。一つ勉強しました。
話は変わりますが。先日散歩で我が家の近くのマンションに大きな蛇が居るのを見つけました。ちぇるは気が付かなかったから(笑)良かったけど本当にびっくりしました。飼い蛇がにげたのでしょうか?その後どうなったか気になります。先生のブログを読んでいるといろいろな動物を飼ってらっしゃる方がいらっしゃるのだなあと知らされます。私がギョと思った蛇も誰かのペットかも知れません。それならもし逃げたとしたら気の毒ですよね。

Re: 祝・6月6日♪

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。


けろろの家族様

そうですよ、このシッカリとした「膜」は
うしくんが自らつくったものですよ。
カエルとは言え、水が無くても生きれる知恵なんですよね。

カズ様

あ、そういわれれば、膜を作る動物が好きかも!

はやぶ!様

それはとてもいいこと。
なんかウラヤマシイ感じ(笑)

creaママ様

仮死状態ではなく、仮眠じょうたいですね~!
あと、呼吸も少ないですがしていると思いますよ。

TAKAYO様

ゴエモンはおそらく「ヒキガエル」でしょう。
池のようなところがなくても、
湿ったところでも生きていけるのです。
毎年会えたらいいですね。

ナオキチ様

かえる祭りですね!
いいですね。緑色のワインにグリーンカレー、
おつまみはイナゴの佃煮。
いいですねぇ~。

大福母さま

ああ、驚かせてしまってすみません。
クランウェルも膜を作って寝るカエルです。
かえるの日、覚えて損はないですよね。
って、得もないか。

ちぇるママ様

ごめんなさい、悪意はありませんが、
ちょっとイタズラ心です。
いいですね、カエルが出るおうち。
ミミズを掘って、目の前に落とすと食べてくれますよ。
ヘビはおそらくアオダイショウという日本の
ヘビだと思いますよ。この周辺にはこの
アオダイショウが結構な密度で生息しているようです。

Re: 祝・6月6日♪

コメントのお礼m(_ _)m

おほほ(*^0^*) そうですね(汗)
仮死状態ではないですね?!仮眠状態なのですね!!
また、一つ利口になりました。

ツバメさんのことなら、素敵な体験談がありますよ。
いつか、聞いてくださいね。

…(泣)

せんせーのお返事楽しみにしてたのに…びぇーん。

Re: 祝・6月6日♪

ムムコ様

すみませんっ!!
ということで返信です(汗汗)。
かいいですかぁ。こんどもっと痒いの
乗っけますので待っててください。
はい、開高健展はもちろん行きますよぉ~!!
今から楽しみです!
これからもよろしくお願いします!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。