ヘビもまた。

カルテ
06 /04 2010
久々?マニアック手術シリーズ。


患者さま:「せんせぇ、うちのヘビ、卵10個産んだのですけど、
      あといくつかおなかに入っていそう」

私:「どれどれ、あ、ほんとうですね。2つくらいは入っていそうな様子」

snake1.jpg
胴体の一部が不自然に膨らんでいます。

その後、排卵促進剤や保温に努めましたが、
なぜか、脱皮と排尿をしただけで、
一向に卵が産まれる気配がありませんでした・・・・・。

うーむ・・・・。ここはひとつ、外科にかけてみましょうか。

ヘビは鱗が複雑にありますので、
開腹は、脇腹を切開します。
腹筋、卵管に切開を入れて、
詰まった卵を取り出します。
snake2.jpg

その後は、来た道をテープ逆戻り。
卵管、腹筋縫合。
最後に鱗を縫合してフィニッシュ!

snake3.jpg
いえ、ブログではサラサラ事も無げに書いていますが(笑)
実際は緊張してそれなりに「あー、きびしいなぁ」とか思って
やっているのです(汗)。

とりあえず、無事終了してよかったなぁ、というのが実感です。

コメント

非公開コメント

えっ、だからお疲れ顔だったんすかね?
スマセン、そんな時に。
でも、安心するんです_センセの一言♪
アリガトウゴザイマシタ♪

Re: ヘビもまた。

大福母様

すみません、私疲れていましたかねぇ。
でも、診断は確実ですので、ご安心してくださいね。