共通項

植物
05 /30 2010
幼少より昆虫図鑑や植物図鑑を見て育った人間は
共通した「好きなもの」が必ずあります。
食虫植物もその一つ。

植物にしてこの奇怪な形状、
虫をおびき寄せて消化液で溶かしてしまう、
という恐ろしげな生態。
生き物好きを虜にするには充分過ぎるパフォーマンスを持つウツボカズラ。

raja.jpg
この姿をみて「むむむ!」「いいね!」と思った方は、
おそらく当ブログ、森羅万象の根っからのファンですよね。
当たりでしょう。

コメント

非公開コメント

Re: 共通項

ハエトリグサやモウセンゴケなんかも好きですね。
幼少の頃連れられたどっかの植物園に食虫植物コーナーがあった気がします。

Re: 共通項

ウツボカツラ・・・確かに子供頃、欲しかった植物ですね。
トランプ遊びで、「ダウト」だったかな? 違ったかな?相手の名前を呼ばなければいけないゲームに、良く「ウツボカツラ」を使っていました。

この歳になっても、今頃の時期に(園芸祭り)「ハエ捕り草」を良く買い求めます。
しかし、ひと夏でも、あまりハエを捕獲できません・・・もっと、パックとして欲しいのに・・・。

何だか、せんせーのブログにはまりそう・・・で怖い
もしかして、もうはまっているのかも・・・。

Re: 共通項

やはり先生もそうですか。。。(^^ゞ
ウツボカズラは難しいです(>_<)
何度もお迎えしましたが茶色になってしまってお別れしました(:_;)
この写真は現地のものですか?まわりの苔もすばらしいです!
現在うちでは昨年安売りしていたのでお迎えしたサスマタモウセンゴケと、赤花モウセンゴケ、ハエトリ草のお花が咲いていますが、ほんとに綺麗です♪
モウセンゴケのきらきら光る粘液(消化液?)はたまらんです(^^♪
サラセニアはお花をまだ見たこと無いですが、沢山の虫を採ってくれています★

Re: 共通項

虫を捕るようになるまでの進化を想像すると人間の進化以上にすごいですな。
ボルネオに行った時にキナバル山観光に行ったらウツボカズラなどが山ほどある植物園がありましたが、あの辺りのジャングルには沢山住んでるのでしょうな・・。

ところで、土曜日の日経夕刊に「カエル大量死ウィルス流行」と言う記事が大きく載っていて、ラナウィルスというので、ツボカビよりずっと危険な病気だと言う話でしたが、カエラーの我輩はドキドキであります。
予防法などありましたら教えて欲しいであります。

生きてますね。

ご無沙汰してます!
相変わらずマニアックなネタで楽しいです(*^^*)
虫はイマイチですが食虫植物には興味あります(笑)
ハエや蚊を食べてくれる安価なオススメ植物ないですか?

ちなみにおかげさまで猫は二匹とも元気です!まだ逃げまくりですけど(^_^;)

Re: 共通項

はい、当たりです(笑)
植物を育てるのは得意ではないですが、なぜか食虫植物には心惹かれます。
以前ヒキガエルやアマガエルがお世話になったご縁で、ブログを楽しく拝見しています。

Re: 共通項

はやぶ!様

コメントありがとうございます。
そうでしょ、子供のころはみんな大好きな
はずなのです、食虫植物。大人になると忘れがちですが。

creaママ様

コメントありがとうございます。
教えてあげます!
ハエトリ草は、ハエを捕まえると、
その葉っぱは枯れてしまうので、
植物のこと思うとハエを与えないほうがいいのですよ~。

bikakushida様

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ネペンテスは難しいですよね。
私はあきらめています。
もし、温室度管理できる環境があればやりたいですが。
サラセニアは丈夫でいいですよね。

ナオキチ様

コメントありがとうございます。
いいですね、現地で本物が見られたなんて。
私も見に行きたいと思っています。
あ、ラナウイルスですね。
今、私はそれを研究しているA大学の研究室に
属しているのですよよ~。

yasuyo様

コメントありがとうございます。
マニアックさを気に入っていただいて
ありがとうございます。
ネコちゃんたち、まだ慣れないのですかぁ(汗)

ブフォママ様

ご無沙汰しております。
そうでしょう。みんな食虫植物実は好きなんですって。
(←まだ言ってる)

Re: 共通項

コメントのお返事のお礼m(__)m

フ~ム、そうでしたか・・・そんな気もしてたけど・・・。
ありがとさんです。
また一つ、お利口になりました(^^)v

Re: 共通項

ネコですが、だいぶ馴染んではきてます^^
こちらが捕まえる気がなければ、すぐそばで寝たり、足に猫パンチしてきたり、お見送りとお出迎えもしてくれます(笑)

ただ、触らせてくれないだけです(^^;
爪を切りたいのでそのうちまたお世話になりに行きます。。

Re: 共通項

ネペンはだいぶ育てましたね。
ラジャ、エイマエ、トランカーナ、ローウィ。
アンプラリアのピッチャーは可愛くてよく増やしました。
ラジャなんかはネズミが入ることもあるらしいですが、うちはミミズが沢山入っていたことがありました。
ピッチャーのその形、そしてミミズ1000匹とは言いませんけど、ミミズが入ってるのを見てちょっと複雑な気持ちになったことがありました。

Re: 共通項

creaママ様

ということで、現在当院でも
ハエトリ草を育てることにしました!

yasuyo様

あ~、うちの猫、リキも爪切りだけは
許してくれません。獣医さんに連れていかなきゃ!

カズ様

やはり、そうでしたか。皆一度は通る道。
ラジャのそれはもう、それですよね。
入口が赤かったり!!

Re: 共通項

「わーい!! ハエ取り草♪ハエ取り草♪♪ 2階?どこどこ? いたずらしに行こ~う♪♪」

因みに、私は足の全く無いのと、たくさ~んある生物は苦手です・・・。(ミミズやムカデ等)