
スポンサー広告
-- /-- --

動物いろいろ

動物
05 /22 2010
日本は島国ですので、国の政策によってうまい具合に
野良犬をなくすことに成功しました。

島国じゃなければ、どんなに頑張っても
隣国から国境を越えてやってきてしまうので、
野良犬の根絶は難しいです。

しかし、これが猫となると話は別です。
猫はその身体能力の高さゆえ捕獲が難しく、
ひとたび野生化するとその根絶はほぼ不可能。

小さな島の小笠原や奄美大島ですら、
野生化した猫が生態系に影響を与えるとして、
積極的に捕獲不妊を行っていますが、
遅々として成果が上がりません。

ちっちゃい時はすごく可愛いのですが。
kurokokeko.jpg

いわゆる家畜(牛、馬、豚、犬、猫、羊、鶏)は、
もともと人間が作り出した生命なので、
その権利は人間にゆだねられます。
家畜は、人間がちゃんと管理してこそ
初めてその動物本来の姿を見せてくれます。

逆に野生動物は生息地の野生にいてこそ
初めてその動物本来の姿を見せてくれます。

そこらへんの区別はちゃんと付いていますか?

(なんか説教じみてる、今日。深い意味はないのですが・・・。)







コメント

非公開コメント

Re: 動物いろいろ

良いね、今日の日記。

惚れ直したわ(笑

で、アレの画像も日記でアップしてね♪♪

Re: 動物いろいろ

ばちゅん様

>惚れ直したわ

って、惚れていたの?
近いうちアレの画像UPしますね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

