カメレオンの夢

カルテ
04 /20 2010
ある日。

小学生が虫カゴに緑色の生き物を入れて
診察室に入ってきました。

小学生:「せんせい、うちの、エボシカメレオンのメロンちゃん、
     おなかがボコボコしていて、餌を食べないです」
     「たぶん、卵が詰まっているとおもうのです・・・。」
chame1.jpg

私:「どれどれ、そうだね。確かに卵詰まってるね、これ。
   それにしてもよく判ったね。」

小学生:「だって、毎日爬虫類図鑑みたり、先生のブログ読んで勉強してるもん♪」

私:「それは、よかった。でも、手術しないと出てこないよ。」

小学生:「よろしくお願いします。」

私:「大丈夫、安心していいよ」

chame2.jpg
麻酔はいつものガス麻酔。
犬用マスクにすっぽり入って、麻酔薬の臭さで思わず「しぇー♪」


ワンちゃんも、猫ちゃんも、ウサギさんも、亀さんも、カメレオンさんも
不妊手術は得意です。いつもの通り。
chame3.jpg
出てくる出てくる、綺麗な卵。
chame4.jpg
終了。真珠のネックレス状態。
よくもこの身体に貯め込みました。
chame6.jpg
おなかの膨れもすっきりしました。

小学生:「せんせ、ありがとう。
     でもって、将来、獣医さんになりたいのです。」

私:「図鑑ばっかり読んでいると、頭の中が動物園みたいになっちゃうから、
   ちゃんと、国語とか算数の本も読まないとね。」








コメント

非公開コメント

素晴らしい!!!!!お子さんデス。
まるで、センセの幼少の頃を再現させる子♪(センセ幼少、知らんけど 汗)
このお子さんの、親御さんがイイ育て方♪♪♪をされているのでしょうネ♪
我が子が、爬虫類だの両生類だの飼いたがる_ お上品なママさんなぞ、理解無い方が、もしかして多い?
我が子に、動物の大小関わらずに「この命を預かる・育てる」という事を、教えてあげられないのであれば_動物を飼うのはヤメて欲しい。今の世の中_ こ―んな素晴らしい子♪が居るのですね。
センセ_ 自覚なさっておくんなさいまし♪センセの日々の、動物たちに対する情熱♪ _老若男女、伝わっておりますデス♪♪♪
深イイ話、アリガトウゴサイマス(^o^)/

Re: カメレオンの夢

何だか良い話でありますな・・(^^)
先生の影響を受け獣医を目指す若者が増えれば、動物さんと飼い主さんの未来は明るいと言うものであります。
しかし、卵が詰まってることまで診断するとは、将来が楽しみな小学生殿ですな。

メロン殿もすごく可愛いであります。

Re: カメレオンの夢

大福母さま
ナオキチさま

いつもコメントありがとうございます。
よくこの仕事をしていると、
子供からも親御さんからも
「獣医になるにはどうすればいいのですか?」
と言われますが、私はいつも、
「相当好き者じゃないと、この仕事は勧められませんよ」
と言っています。
動物好きのサラリーマンでいいじゃないか!と
思いますよ。
普通の人は趣味を仕事にしてはいけないのです!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。