動かざるごと植物のごとし

動物
04 /09 2010
この緑色の物体はエメラルドツリーボアという蛇の一種です。
水平の木の枝に、ソクトクリームよろしく
とぐろを巻いて、動きません。

どれくらい動かないかというと、
すくなくとも昼間は1ミリも動きません。
夜、電気を消して、しばらくして、パッと電気をつけると
バツが悪そうに伸びているところをやっと見ることができます。

よくスタッフに全然動かない動物飼っていて何が面白いですか?
といわれます。
また、口の悪い友人に言わせれば、
だったらゴムのおもちゃでいいじゃん、とも言われます。

しかし、私はむしろ動かない動物(特に爬虫類の場合)が好きなのです。
理由は自分でもよくわかりません。

emeraldtree.jpg

コメント

非公開コメント

Re: 動かざるごと植物のごとし

似たようなヘビだとグリーンパイソン、他にマタマタ、ワニガメなどそういうのが好きなんですね。
でも、そういうのが好きと言える人が爬虫類飼うべきなんです。言えない人は飽きて捨てちゃうんですよねぇ。
本気で爬虫類好きな人たちにとっても爬虫類たちにとっても大迷惑な話ですよねぇ。

Re: 動かざるごと植物のごとし

色もきれいですねぇ♪
横枝に巻くこの独特のスタイルは、本当に美しいです。
体がやわらかいですよね。
私も友人と同じような会話をしたことがあります。
なんですきなんだろうね、と私が言うと、「ほらぁ」的な、
感じでした・・・(苦笑)
相手が爬虫類などじゃなくて、
絵画や音楽、または愛しの異性とかだったら、
「なるほどねぇ、そういう気持ち分かる分かるぅ!」
ってなると思うのですが。

でも、自分でも良く分からないままとても魅かれることって
ありますよねぇv-22

Re: 動かざるごと植物のごとし

グリーンパイじゃないとこがエロい(笑

Re: 動かざるごと植物のごとし

綺麗なヘビ殿でありますな。
我輩の大好きな緑色!!
次回はバツの悪そうなお顔が拝見したいものですな。

Re: 動かざるごと植物のごとし

カズさま

コメントありがとうございます。
そうですね、昔からあこがれと言えば、
ワニガメ、マタマタは外せないですよね。
捨てるくらいなら飼っちゃだめですよね。

根元真美様

コメントありがとうございます。
そう、感覚的に好きとか魅かれるって
大切ですよね。

ばちゅん様

たまのコメントありがとうございます(笑)
そりゃ、そうでしょ。やっぱ男はエロくなきゃ。
といかいう、ばちゅん様もそうとう・・・・!

ナオキチ様

ヘビが嫌いな方が多い中、
綺麗とおっしゃっていただきありがとうございます。
では、次回は、起きている姿を!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。