スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

聴診器の秘密!

モノ
03 /31 2010
昨日はデジタル化のお話をしたので、
今日はアナログのネタでもひとつ。

お医者さんといえば、白衣と聴診器。
誰もが知っている聴診器ですが、
意外と正しく語られることが少ない可哀そうな診断器具です。

200年の歴史を持つ聴診器ですが、
その構造はとても簡単でその形態は
昔からほとんど変わってないと思われます。

簡単にいえば糸電話のようなもの。
身体に当てて音を拾う部分にはプラスチック製の薄い膜が
貼ってあり、そこで振動を受けて、
その振動がゴムのチューブを伝って、
聞く側の鼓膜へ音が届きます。

よくコメディーや漫画で
患者さんが聴診器を掴んででそこに大声をかけ、
お医者さんをびっくりさせる、
ということが行われていると思いますが、
実はあれ、まったく意味のないことなのです。

tyousinki.jpg

聴診器にいくら大声をかけても、
何も聞こえません。
では、どうすればよいかといいますと、
聴診器の裏側の膜を指でトントンと軽くつつくだけで、
聞いている医者の耳は裂けそうなくらいになります。

ですから、お医者さんに嫌なことをされたら、
さりげなく聴診器の裏をトントン(笑)

しかし、よい子は決してマネをしないでくださいね。
決して私にだけは・・・・・。


コメント

非公開コメント

Re: 聴診器の秘密!


 ぶぐぅ
 いいこと聞いた♪
 かりかりかりかりかり・・・・e-277
 

Re: 聴診器の秘密!

なるほど・・
フフ・・・やってみたいでありますな。
最近はデジタル医療機器におされ気味の聴診器殿でありますが、お医者さんコスプレ(じゃないか)アイテム第1位に君臨するお姿はすごいであります!

Re: 聴診器の秘密!

そうだったのかぁ・・・素敵な情報ありがとうございます。
何だかイタズラ心に火が点きましたv-219
気を付けてくださいね。

というのは冗談で、先生のところにお伺いするときはいつも
先生助けてっっっって必死なので大丈夫。ご安心くださいね。







Re: 聴診器の秘密!

のっ↑様

お、それだけは、それだけは・・・・。

ナオキチ様

そうですよね、お医者さん=聴診器みたいな感じありますよね。
最近では、なんとデジタル聴診器たるものまで
出てきています。なんという!
私は古来よりの聴診器愛用ですが。

さくらもち様

それだけは、それだけは(しつこい)
どう気をつければよいのでしょうか?(笑)
いつも、振り返り身の回りに接近人物が
いないか気をつけますね!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

