コピー♪

動物
03 /14 2010
ゴメンナサイ、クモが嫌いな方は見ないでください。

諸外国では比較的メジャーなペット、タランチュラ。
(海外ではクモ専門の医学書があるほどなのです!!)

見た目はでっかいクモでとても怖いのですが、
意外とシャイ。
私がこの動物に魅かれたのはある出来事からでした。

行きつけのペットショップに顔を出すと、
ビンの中に1匹の大きなクモ。
店長が、1匹どお?と勧められ、
それほど高いものでもないので勧められるままに購入。

とりあえず、買って帰ってきて餌の虫を与えても見向きもしませんでした。
何にも食べない。食べてくれない。触れば動くのですが。
そんな拒食状態が半年間も続きました

そして、ある日水槽をのぞくとひっくり返って
ピクリとも動かなくなっていました。
「ああ、死んじゃった・・・・。」
tara1.jpg

そりゃ半年も餌を食べなけりゃ、
さすがのタランチュラだって死んじゃうよなぁ、
と凹んでいた矢先。

ひっくり返っていたタランチュラですが、
かすかに動いています。。。
じっと観察していると・・・、背中が割れ・・・・
白い牙が見えてきて・・・
tara2.jpg

すっぽりともう一匹、
tara3.jpg
別の個体が出てきました。
2匹になってしまったのです!!
分裂したのか!
と思いましたが、
これは脱皮作業だったのです。

私はこんなにきれいに脱皮するタランチュラ君の
不思議さ面白さにいたく感心感動した訳です。


コメント

非公開コメント

Re: コピー♪

うへー!
クモって脱皮するんだ、知らなかったぁ!
おぃらも換毛じゃなく脱皮だったら、
部屋も汚れないし、
ぽんぽこ毛玉も溜らないし、
ふわふわ毛皮布団も取っておけるし、
楽チンなのになぁe-247e-454
クモさん、かっこいーぃ!

Re: コピー♪

せんせは脱皮の瞬間 一部始終をご覧になられたのでしょうか?
そうならすごい!! 脱皮したカラも記念にしておきたい・・・。
クモさんも飼われておられたのですねe-350

あっ。全然関係のないお話になりますが 今ならコンビニで『きのこの山』と『たけのこの里』の違う味バージョンが売られております。スーパーのほうがお安いです。失礼いたしました。

Re: コピー♪

脱皮過程の観察・撮影とは、さすが田向先生!

ところでこのタラの種類は何ですか?

自分はメキシカンブロンドが欲しいのですが、中々出会えません。

Re: コピー♪

我輩まだ修行が足りず,クモ殿を飼ったことはないのでありますが、なつくのですか?
ちなみに名前は何でありますか?
もしやタラちゃん??

Re: コピー♪

の↑!様

コメントありがとうございます。
そう、カッコいいんですよ。
メカちっくで。
でも、ほとんどの方が気持ち悪がります(涙)。
ま、仕方ないですよね。

Leekun様

コメントありがとうございます。
たくさん飼ってますよ、クモ!
子供の頃、よくジグモを掘ってきて飼っていました。
変な子供ですよね。
脱皮殻は、コレクションにしていますよ。

ヤマ様

コメントありがとうございます。
クモ好きなのでね。
いいですよね、メキシカンブロンド。
最近はほとんど見かけませんし、
あれ、成長がすごく遅いです。
昔飼っていました。
このクモはブラジリアン・サーモンピンクです。

ナオキチ様

コメントありがとうございます。
クモは全く懐きません。
むしろ、すぐに逃げようとします。
餌を与えてあとはほっとくのみ、
非常に距離感のある動物ですよ。
でも、20年も生きる種類がいるのですよ。


田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。