慌てんぼのバジェットガエル♪

カルテ
03 /09 2010
baje0.jpg
バジェットガエルというカエルです。
この二頭身の間抜けな顔をしたキュートなカエルは
水中にふらふらと漂い、眼の前に来た獲物を
このおっきな口で食べてしまいます。

水槽に入っている物も、
餌と間違えて文字通り何でも食べちゃう慌てんぼさん。

そうなると麻酔をかけてお腹の中から取り出さなければなりません。
幸か不幸かこの大きなお口が、
これまた文字通りガマ口お財布よろしく
パカッと開け、そこから取り出すことができるのです。
こんな風に。
baje00.jpg
この姿もとっても間抜け。
動物を擬人化して、バカにするのは
本望ではないのですが、
以下の写真を見ていただければ、
ご納得していただけるに違いありません。

バジェットガエルの誤飲特集♪
世界広しとも、こんな画像が見られるのはココだけ!
レントゲン写真→摘出後の連続写真!
baje1.jpg
baje2.jpg
水槽に敷いたおっきな石!


baje3_20100309132236.jpg
baje4.jpg
水槽に敷い綺麗なビー玉6個+砂利少々!


baje5.jpg
baje6.jpg
水温を測定するための水温計!


baje7.jpg
baje8.jpg
水を浄化するためのフィルターのスポンジ!

どーです。このラインナップ。
やっぱり間抜けでしょ。



コメント

非公開コメント

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

バジェットガエルくんは、ほんとにあわてんぼうで
食いしんぼうなんですね!

でもそこがまたとってもCUTEでいいなあ。

先生がいてくださって、みんなほんとに良かったね。
だからといって、またなんでもかんでも食べちゃだめだよ;)

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

ぬいぐるみのように可愛らしいでありますな。
特に一番上。
レントゲンで調べればわかりますが、このふくよかな体型では何か飲み込んでると何故わかるのでありますか?
元気がなくなるとかですか?
毒のあるものでなくてまだ良かったであります。

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

v-12飼い主様もかえるさんも誤飲がしょっちゅうだとたいへんですね~ってよく観ると・・・それぞれ別人??じゃないか・・・別カエルさんですかっっ!
なんでも丸呑みできそうな大きなお口ですものね。
先日のぶたさん(雑巾たべちゃった)ではないですが 飾り石やビー玉の数のチェックや 水温計やスポンジがなくなっていないか 気が気じゃありませんね。v-12

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

貴重な画像公表していただきありがとうございます。
ここまで大きなものまで飲んでしまうというのは驚きでした。
バジェットガエルの誤飲だけでこんなに患者さんがおられるとはさすがですね。
それとこのたび私、99%獣医師になりました。今年から問題を返してくれるようになったので正式発表前から結果が分かるようになったんですよ。
学会等でお会いさせていただくこともあると思いますので、その際は是非ともご指導よろしくお願いいたします。

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

そう、いまこのカエルを飼っている方、
これからこのカエルを飼おうと考えている方は、
水槽内に口に入るものは入れないでくださいね。
だって、このカエルの飼い主さんたちも皆、
大丈夫と思っていたのですから・・・・。
大丈夫だと思っていても、やっちゃいますよ。きっと。

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

うーん、この数々の写真をみて、私は飼い主の方々に物申し上げます!
どうか、パジェットガエルさんのみならず、カエルさんを飼っている方々は水槽の中に飾り物を入れないで下さい。
カエルさんは少しでも動く物を見ると、ご飯と思って食べようとします。
それが自分の口に入る入らないは全然関係ないのです。(うちもツノガエルさんがいますが、飼い主の私の姿を見ただけで口を開けて飛びついてきます)

特に水中では大きいものでも水流にのって浮遊しますので、カエルさんの目前に来るとホント危険です~

カエルさんの水槽はできるだけシンプルにしてあげてください。絶対に、カエルさんの口の中に入るもの、柔らかく変形するもの、簡単にちぎれるようなものは入れないであげてください。
カエルを愛する私からのお願いでございます!!

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

初めての投稿になります(^-^)/
しかも1ヶ月半も前のものに・・・m(_ _)m
娘が、蛙好きなのですが、バジェットガエルさんの、おドジぶりには、脱帽です。(私も大ドジですが・・・)
しかも、愛嬌たっぷりのお顔に大きなお口!最高♪♪
歳をとったら蛙さんと暮らそうかな?

ちなみに、我が家は大型犬2頭・・・いつもバタバタ・・・。
娘はベルツノガエル?も好きな様子・・・
私は4つ足なら、大体OK(^ ^)v

Re: 慌てんぼのバジェットガエル♪

creaママさま

初コメントありがとうございます。
大型犬は存在感は人間以上のものがあり、
私も一緒に生活するのが夢です。
カエル好きの方も最近は随分増えてきた
ような気がします!
これからもよろしくお願いします!