ランラン♪

植物
03 /06 2010
pafiope.jpg

ちょっと生々しいカメさんあとには、
可憐なランをお楽しみください。

Paphiopedilumという洋ランの一種です。
東南アジア,中国などに自生し、
原種はワシントン条約で厳しく取引が規制されています。

先月東京ドームで行われた「世界らん展」で
ドイツの業者から買ってきました。この独特の色彩と花弁に魅かれました。
ラテン語で「女神のサンダル」という意味、英名もレディースリッパだそう。

下側の花弁は壺状になっていてウツボカヅラなどの
食虫植物のようですが、実際は、ハチなどが蜜を求めて中に入り、
その花粉を有効に虫の身体に付着させるためのものだそうです。

世の中にはまだまだ知らない面白い動植物がありますね。








コメント

非公開コメント

Re: ランラン♪

ご無沙汰しております。
先生もパフィオがお好きなんですね!!!
実は私もかなり好きなのですが。。。なかなかお迎えするチャンスが無くて(>_<)
少し前の記事のバンダも見事でたまげました!
ドームのらん展は行ってみたいですね~!
趣味の園芸の江尻先生のレポートで見ただけでしたが、今年の大賞も見事でしたね~

植物シリーズ楽しみにしてます♪

Re: ランラン♪

先生はお忙しい中、ドームに行かれたのですな。
我輩、ランはシュンランやプレゼントで頂いたシンビジュウムが庭で野生化(?)しているくらいで、あまり詳しくありませんが、以前、江尻先生の講習会を聴きに行って「ランはなかなか奥の深い夢中になるとやめられそうに無い植物」と思いましたぞ。
先生もその一人でありますな(^^)

Re: ランラン♪

bikakushida様
ナオキチ様

コメントありがとうございます。
パフィオは一目ぼれです。
私はそれほどランには詳しくはないのですが、
好きなのです。
特に野生のものが好きです。
ただ、この世界も本当に奥が深そうで
はまったら抜け出せなさそうなので、
あまり凝らないようセーブしています(笑)。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。