スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ガサガサ♪

動物
02 /10 2010
忙しくても、2カ月に1度は野外に出ています。
カッコよくいうと
「生態系に影響を及ぼす可能性があるかもしれないあるカビの調査」を行っているのですが、
解釈によっては単なる趣味、とも言えなくもない。
いづれにしても、都会の生活での酸欠状態を
リフレッシュするための重要な行為であることには間違いないようです。

ですので寒い冬でも完全防備をして川をガサガサ♪やっています。
いつも行く川はこんなところ。
なんかいそうですね。
sagamigawa.jpg
では、胴長(胸まである長靴)を装着していざいかん。
川岸のブッシュの中をガサガサ♪

sagamigawa2.jpg

こんな綺麗な魚が取れました。
タイリクバラタナゴ。オスの婚姻色が出ています。
sagamigawa3.jpg

子供の頃の外遊びの時に感じたワクワクドキドキ感を
いい年しても感じています。
よくいえば少年の心を持っている、
悪く言えば、子供のころと何も変わっていない。
いかがなものか。内省。

コメント

非公開コメント

Re: ガサガサ♪

>よくいえば少年の心を持っている、
>悪く言えば、子供のころとやってること変わっていない。

おいらと同じだねっ!
だから先生って信用できるのかも♪
好奇心を満たすのは自己管理の初心だよねっe-247

(探究心を忘れず日々学ばれてるお陰で助けられたのに
なに言ってんの!失礼でしょ!
本当に申し訳ありません・・・:子分の声)

Re: ガサガサ♪

この寒い時期に川に入るとは・・
研究熱心ていうかこれはかなりの好奇心がないと出来ませんな。
本当の先生は一日診察室にいるより、野山を駆け巡りたいのでありましょうな・・

Re: ガサガサ♪

もしかして ツボカビの調査でしょうか?かえる好きとしては 気になるカビです。
都会のエアコンのきいた室内より自然の冷たい川のほうが先生の健康には良いのでしょうね。

Re: ガサガサ♪

の↑!さま

コメントありがとうございます。
そう、子供なのです。
ある言葉があります。
「大人と子供の違いは持っている玩具の値段の違いだけである」
確かに私の使っている網は、子供の時より高価な網を使って
魚取りしています!

ナオキチ様

そうですね、好奇心の塊なのでしょうね。
何かに向かっていないと落ち着かない性分といいますか・・・・。


かめ子様

コメントありがとうございます。
そうです、カエルツボカビの調査をしていますよ。
なかなか地道でしんどくもあるのですが・・・。
しかし、おかげさまで今日から風邪をひいてヒーヒー言ってます(涙)。

Re: ガサガサ♪

私は単なる趣味ですが、ガサガサ遊びします(笑)
私も、安い網を使っていたら、一日でダメになってしまうので、
ちょっと高い網を思い切って買ったら丈夫でとってもお気に入りです^^

先日は、クチボソが採れました。 
金魚の水槽に仲間入りしました。
かわいいです。

私の大好きなアーティストのTHEBOOMの歌詞に
こんな言葉もあります。

「ひとはみな、大人になろうと懸命に努力しているこどもだろ?」

よお、ボウズ! 
お前にはやり残したことが山ほどあるだろう

Re: ガサガサ♪

根本真美様

コメントありがとうございます!
川遊びはいいですよね。
充実感あるし、採ってきたの飼うの楽しいし。
そう、書を捨て川に出よう!

Re: ガサガサ♪

お久しぶりです。
こういう事を仕事でもやりつつも、
遊びに行く時はまた生き物のいるところなんです。
そんな子供の私たちがこういう遊びを教えていけたら
楽しいですよね。

Re: ガサガサ♪

bikada様

お久しぶりです!
元気ですか~?
そうですね、こういうことはずっとやっていくでしょうね。
というより、これがないと生きられない。
お互い頑張りましょう~。
