スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

テンレック!

動物
02 /01 2010
マダガスカルに生息する珍獣の一種です。

シマテンレックといいます。
もしかして初めて「テンレック」という生き物を知った方も多いかもしれません。
いわゆる食虫目という虫を食べるグループに属していて、
仲間には、ハリネズミなどがいます。

最近の研究でテンレックはアフリカトガリネズミ目という分類群に属するそうです。

ま、そういう難しい話はさておき。

飼育下ではお湯で戻したキャットフードや餌のコオロギを与えます。
寿命は2~3年といわれていますが、
詳しくは不明です。

ペットとして飼育されるというより
動物園の夜行性動物コーナーでひっそりと飼われるような動物です。

simatenrekku.jpg

特徴的なタテガミはトゲトゲでして、
安易に触ると刺さります。
お目目は、ゴマ粒程度でほとんど機能していないと思います。
長いお鼻でクンクンと地面を探り、ミミズや昆虫を食べています。
総排泄口といってオシッコとウンチの出る穴が同じです。

ともあれ、われわれが普段接している哺乳類とは一味もふた味も違います。



コメント

非公開コメント

Re: テンレック!

こりゃまた、珍しい。
シマテンレックは初めて見ました。

ハリネズミよりも小さくて扱いにくい気がしますが、どうなんでしょう?

Re: テンレック!

総排泄口があったり、食べ物といい、何かカエルの仲間のような特徴ですな(^^)
マダカスカルは珍獣島でありますね!

Re: テンレック!

今でも飼育している人がいるんですね。
10年ほど前にマニアックなペットショップで見かけましたが、当時も珍しく高かったです。
腰の辺りにある針を震わせてコミュニケーションを取ったり、親戚一同で生活するっていう生態が非常に興味をそそりますが、針が刺さるのはちょっと御免です。。。

Re: テンレック!

初めてこの動物を知りました!
機能していないお目目がかわいい。
見た目はロックですね!
かっこいい!

Re: テンレック!

ヤマさま

コメントありがとうございます!
いや~いま入院しているのです。
扱いにくいですよ、とっても(笑)
どう保定していいか全然コツつかめません・・・。
針もすぐ抜けてしまうのです・・・・。

ナオキチさま

いつもコメントありがとうございます。
そうです、世の中には、常識を覆す動物が
沢山住んでいます。それが私には面白くて堪りません。
マダガスカル、行きたい!!

カズさま

コメントありがとうございます!
そうですね、最近少しだけ輸入されたようです。
確かに10年前は、エキゾチックバブルでしたよね。
ま、落ち着いてよかったと思っていますが。

根本真さま

コメントありがとうございます!
そうですね、確かに金髪、タテガミ、
ロック(パンク?)ですよね。
なかなかいい表現見つけましたね。
使わせてもらいます(笑)

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

