お顔が!

カルテ
01 /30 2010
飼い主さま:「せんせぇ~、うちの子、散歩行って帰ってきたら、
      お顔が、お顔が……!!」

私:「お顔がどうしたのですかぁ?」


飼い主さま:「どうしたのではないのですっ。
       見れば一目了然ですこと!」

私:「どれどれ」

allergy.jpg

飼い主さま:「ほら、でしょ、せんせ」

私:「あれれ、お顔がお岩さん状態ですね。
   何か変わったことしませんでしたか?
   散歩コース変えたとか、観葉植物を買ったとか・・・・。
   これは、ワンちゃんのアレルギー反応ですよ」

飼い主さま:「え、アレルギーですか・・・・。
       心当たりはないのですが・・・。」

私:「そうですねぇ、原因を特定することがかなり難しいのですが。
   ま、抗アレルギー薬をお注射すれば、すぐに引きますので、
   安心してくださいねっ。」


ミニチュアダックスが沢山飼われていますが、
案外、この顔が腫れるアレルギーを持つ子が多いです。
数分でここまで腫れてしまうこともありますので、
飼い主さまは本当に驚かれます。
ワクチンを打っても腫れてしまう子がいます。
しかし、よほどの重症ではないかぎり、
それで大きな問題になることはないのですが……。

コメント

非公開コメント

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。