秘密の箱の中身♪

動物
01 /22 2010
最近はカメネタが多くてすみません。

カメさんは甲羅を背負っていますよね。
人からすごくよく訊かれる質問なのですが、

1.カメの甲羅の中には何があるのですか?
2.カメの甲羅はヤドカリみたいに脱げるのですか?

答え。

1.カメの甲羅の中には他の動物と同じ内臓が入っています。
2.カメの甲羅は背骨と一体化していますので、いくら足を引っ張っても甲羅は決して脱げません。
  脱げませんので、お腹中の手術にはノコギリを使って窓を開けます。

ということで、
本邦初公開(?)。
いくらネットには情報が溢れているとはいえ、
生きているカメの甲羅の中の画像はそうそうないでしょう!
(注・画像には手術中の写真あり。しかもカラー写真)

kamenonaka.jpg
ノコギリで甲羅に窓を開け、開いたところ。

kamenonaka2.jpg
手術中:膀胱を糸を使って縫っているところ。




コメント

非公開コメント

Re: 秘密の箱の中身♪

かめさんの患者さまは多いのですか?
寒さは病気になる原因なのでしょうか?

あんまり出血はないのですね。
どんな ノコを使っておられるのか
拝見してみたいです。
お道具コレクション~♪

すごい箱の中を見てしまいました・・・。お疲れ様でした。

Re: 秘密の箱の中身♪

結石手術でしょうか?
亀さんは個体により結石ができやすい子とできにくい子がいると聞いたことがありますので 我が家では毎日温浴させています(温浴反対の意見もあるようですが)
でも これくらいの大型種だとお風呂に入れるのは かなり大変そうですね。
輸血ができない亀さんにとって 出血の少ない上手な手術はとてもありがたいことです。

Re: 秘密の箱の中身♪

ひゃ~。。またすごいモノを見せていただきました・・・
亀の手術ができるお医者さんって日本でもそういらっしゃらないんじゃないですか? すごいなぁ~。。

その後順調に回復してるんでしょうか(^^)

Re: 秘密の箱の中身♪

几帳面な正方形の入口でありますな。
良く昔の確かアメリカのアニメ(確か題名はとっかんカメさん)でカメさんがパッと甲羅を脱いで・・なんて場面を良く見た覚えが・・て出来る分けないあります。
カメさんが輸血できないとは知りませんでした。
カエルは輸血できますか?

Re: 秘密の箱の中身♪

leekunさま

コメントありがとうございます!
出血が少ないのは、血管の位置をちゃんと知っているからです!
カメさんは外温動物なので冬はよく調子を崩します。
いっちょまえに鼻水を出したりもするのですよ。
ノコギリですね。
今度ご紹介させていただきますね。

かめ子さま

コメントありがとうございます。
温浴ですね。賛否両論ありますが、
もちろん、温浴なしで健康が一番なのですが、
日本においてのリクガメの温浴は
必要なことなのでしょう。
どうしても脱水しやすいですしね。
あ、カメさん、輸血、しますよ。必要であれば!

yasuyo様

そうでしょ、そうでしょ。
なかなかカメの手術やる人いません。
出来る出来ないというより、
この手の仕事に興味をもつ先生が少ないのです。
この子は手術ご3日で餌を食べるようになりましたよ。
好きこそものの上手なれ、です。

ナオキチ様

コメントありがとうございます。
几帳面な正方形?何度も言いますが、
大工の息子です!(笑)
子供のころ、図工で木を切っていると
父から「そんなんじゃ、家が傾くぞ」
とよく怒られたものでした。
今となって役立っています。
カエルの輸血はまだ行ったことがありません。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。