スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

フクロモモンガ♪

動物
01 /10 2010
世の中には、いろいろな動物がいます。

モモンガやムササビは身体の膜を広げて
滑空することはよく知られていますが、
改めて、それをまじかにするとなんとも
不思議な気持ちになります。


suger glider

麻酔をしたついでにじっくり観察してみました。
なんということでしょう。
まさに飛ぶために進化した!
しかーし、どうしてこんな膜を持つことを思いついたのでしょうか??
想像は止まりません。

コメント

非公開コメント

Re: フクロモモンガ♪

本当に不思議な動物ですが、それよりモモンガを飼っている方がいるというほうが、我輩ビックリであります。
かなりポピュラーなのでありますか?

Re: フクロモモンガ♪

男の子ですね。
うちにはフクロの女の子が居ます。
小さい頃に膜に穴が空きましたが、見事に再生しました。
あの再生能力は、流石!って感じで、生き物の強さを感じます。
それに引き換え現代人はなんて弱っちいんだ!ていつも思います。
人間だけは“いただけない方向”に進化しているような気がしてなりません。

Re: フクロモモンガ♪

我が家のフクモモたちは、すごく短い距離のジャンプでも皮膜を広げます。
手足広げる方が大変そうに感じるのですが、本能なんでしょうか・・・。変わってて可愛いやつらです♪

Re: フクロモモンガ♪

ナオキチさま、
みなさんのコメントを見ていると
どーもかなりポヒュラー感がありますよね。
でも一般的にはノンポピュだと思いますが。

・・で、センセ、
こんなに膜を広げて観察しちゃって
何処の治療だったのでしょうか?

Re: フクロモモンガ♪

初投稿です。
フクロモモンガって昔からジージーうるさくて、噛み付くし正直嫌いな動物でしたが、最近は子供から馴らして飼う人が増えたみたいですね。顔が可愛いんだから馴れたらさぞ可愛いと思うんですが、飼う気になれません。。。。

滑空できる不思議さもさることながら、有袋類のオスの生殖器が普通の哺乳類とは逆っていうことのほうが不思議です。
玉が上で、チ○チ○が下で・・・・。

Re: フクロモモンガ♪

皆さま

沢山のコメントありがとうございます!
フクロモモンガは有袋類です!
おなかに袋を持っていてなおかつ、
空を飛ぶ皮膜もあります。
人間は逆立ちしたって真似できませんよね。
最近は、このモモンガさんを飼う方がとても増えましたよ。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

