ボク、新入り君です

動物
12 /25 2009
我が病院の付属施設である
熱帯生物研究部屋に新たな仲間が加わりました。

部屋の奥の水槽に鎮座するのは
オーストラリアからやってきた肺魚、
ネオケラトドゥスです。
neokera2.jpg

クリスマスイブにやってきたので、
名前は「イブちゃん」と名付けました。
nookera1.jpg

寿命は100年とも言われています。
うまく飼うことができれば、
この先ずっと一緒に暮らすことになりますね。

ネオケラトドゥス【学名:Neoceratodus forsteri
約4億年前のデボン紀にその祖先が存在したとされ、
現存するシーラカンスの仲間と同じく肉鰭類に分類される古代魚の一種。
アフリカ大陸、南米大陸に分布する肺魚と比べより原始的とされる。
オーストラリア政府による手厚い保護を受けているが、
現地で繁殖技術が確立されたことによって、少数の個体が2002年より輸入され始めた。
その全ての個体にマイクロチップが埋め込まれ個体の識別が可能となっている。




コメント

非公開コメント

Re: ボク、新入り君です

そのお魚さん、私もかなり好きなお方です!
イブちゃん♪
知り合いのうさぎさんは、イブに生まれたからイブ君という名前です(^^ゞ

と、、、よく写真を拝見したら、、、右端の緑色の植物は、、、バンダですか???
状態が良さそうですね~!


Re: ボク、新入り君です

イブちゃんはじめまして!
ネオケラトドゥスって名前が恐竜みたいでかっこいいであります!
イブに来たらイブちゃん、正月に来たら正ちゃん、お盆に来たら・・BONちゃんでありますかな(^^)
100年生きるとは、先生も一緒に長生きしないといけませんな!って136歳??
うん、先生なら大丈夫!

Re: ボク、新入り君です

bikakushidaさま

コメントありがとうございます。
おっと、この魚をご存知でしたか?
しかもバンダまで当ててしまうとは…。
私以上にマニアックですね(笑)。

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
そう、こう見えても私、動物に名前を付ける
センスがあまりないのです(汗)。
おお、私の人生訓は「太く短く潔く」です!