スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地リスの仲間です。

動物
12 /01 2009
その昔、日本には、プレーリードッグという犬並みに
なつく伴侶動物がいました。
その人間のような行動は見る者すべてを癒してくれました。
しかし、残念ながら、法の規制の元、輸入されなくなってしまいました。

その代わり、言ってはなんですが、
リチャード君が一気にスター街道まっしぐらです。

ちょっと小柄ですが、見た目はまんま、ミニプレーリードッグ♪
クリクリお目目もとってもキュートなヤツでございます。

rithardson.jpg
リチャードソン・ジリス【Spermophilus richardsonii
カナダ、アメリカ合衆国北部の草原や荒地に生息
野生では地面に穴を掘って巣を作り生活し、
グループで活動することもある。
通常1年に1回5月頃出産する。
通常7~8頭、妊娠期間はおよそ22~23日。


コメント

非公開コメント

Re: 地リスの仲間です。

ほほう、なんとも可愛らしいですな。
カナダのバンフのあたりの山に似たようなリス(?)を見たことがありましたが「キッキッ」と高い声で鳴いてかなり愛嬌がありました。同じ仲間ですかね?
こちらのリチャード君はプーレーリードックさん同様、人間さんには友好的なのですか?
夫婦で飼ったら、あっという間にメチャメチャ大家族になりそうですな・・

Re: 地リスの仲間です。

ほんとに可愛らしいですね!
でも、新しいペット動物が増えると、獣医さん達は勉強する事が増えて大変ですよね。
ジリスはチップモンクとは違うんですか?
アメリカの山を歩くとナキウサギを見かけますが、ナキウサギもペットになるんですか?

お仕事頑張ってください。

Re: 地リスの仲間です。

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
そうですね、プレーリードッグよりはシャイです。
やはり身体が小さいからでしょうか。
ジリスの仲間は、繁殖が比較的難しいです。
日照時間とか環境温度とか微妙に重要だそうですよ。

326さま

コメントありがとうございます!
そうですね、勉強は趣味なので(笑)
楽しいですよ。
ナキウサギはペットとしては流通していませんよね。
やはり、野生動物は野生にいるのが一番、
なんでしょうね。
でも、いろいろ飼ってみたいですけどね。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。