スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ONとOFF

未分類
11 /27 2009
11月も後半戦に差し掛かり、
暮れの慌ただしさが、迫ってくる気配です。

おかげさまで、当院も日々忙しく
仕事をさせていただいておりますが、
デジタル社会になったとは言え、
診療は血の通った1件1件人間が行っていますので、
時々は休暇も必要です。

ONの時は動物に神経を研ぎ澄まし、
心臓の鼓動に耳を傾けています。
tamukai5.jpg

パチンッ。スイッチOFF。
OFFの時もまた、水辺に神経を研ぎ澄まし、
生命の活動に耳を傾けています。
いつでも、命を感じていたいのかもしれませんね。
tamukai7.jpg
他人から見れば、重労働ですが、
野外活動から受ける疲労は精神のお洗濯になります。
しかし、11月下旬の水は冷たかった・・・・・。

コメント

非公開コメント

Re: ONとOFF

先生はONもOFFも生き物と一緒が良いのですな。
先生のブログを金曜の夜に拝見した我輩一家「2名」は「そうだ!明日はどこかに行ってリフレッシュ!」言うことになり、結局多摩川べりを河口付近からから下丸子まで散歩。高く飛ぶトビやさおになって飛ぶ鴨の群れ、ボラの子供が泳ぐ姿などを観察しながら和んだ一日でありました。
でも我輩、冷たい水の中は入れません。さすが半漁人殿!じゃ無かったこちらは先生のお姿でしたな(^^)

Re: ONとOFF

寒い中 川のお掃除(のようにも見えて・・・)ではなくて お調べ物おつかれさまでした。
毎日お忙しい中でまる1日OFFの日なんてないのでしょうが 気持ちの切り替えがパチンとできるのは うらやましいなあ。スイッチはどこらへんに付いているんですか?i-235

Re: ONとOFF

ナオキチ様

コメントありがとうございます!
多摩川も東京都は言えたくさんの生物がみれますよね。
時々、アザラシなんかも出たりして。
何か発見したらご連絡くださいね。

leekun様

コメントありがとうございます。
ま、川さらいというか。
ひたすら泥を掬っています。
こんな時期でもたくさんの生き物が見られましたよ。
えっと、スイッチ?
右耳の下にあるニキビです!

Re: ONとOFF

私は仕事は生き物関係じゃないので、オフは生き物に触れているときです。
先日、私も息子と多摩川でガサガサ遊びをしました^^
川べりの草の下を網でガサガサ遊びです。
こんなに寒いのに、スジエビやヌマエビ、ヤゴやドジョウも採れました。

夏にタガメやゲンゴロウは会えなくなりましたね・・・

Re: ONとOFF

根本真実さま

おおお、それはステキですね。
やはり、子供は泥んこになって遊ぶものです!
といいつつ、この時代、そういう遊びが難しくなりましたね。
今後はどうなっていくのでしょうか・・・。

Re: ONとOFF

今日も、多摩川で遊んできました♪
えびとザリガニのちびちゃんがいっぱいと、ハグロトンボの幼虫と、たぶんオオルリボシヤンマの幼虫と、網でガサガサしていただけなのに、アユが網に入りました(笑)

日常の喧騒からのがれ、大切なひと時です^^

残念ながら、息子といつも二人っきりです。
川や山で遊んでいることを人に話すと、”変わってる”と言われます;;

・・・どんな時代になっても、かろうじてでも、川や山がある限り、
遊びます^^

自然生き物が大好きですもん♪
