生ける怪鳥!

動物
11 /18 2009
気になる生き物がいます。

先日、知り合いの獣医師からシャメで
見せていただいた写真。
その姿が頭に焼きついて離れません。
しかも購入可能というからたちが悪い。

どうにか飼育できないものかと
試行錯誤してしまいます。
さまざまな動物を見てきましたが、
いつにない入手欲に冷静さを失っています。
まさにエゴ他ならないのは判っているのでが・・・・。

まるで中生代に生きた翼竜、
プテラノドンを彷彿とさせるその容姿。
漆黒のボディに血を想わせる深紅の皮膚。
翼を広げれば2メートルにもなるというその怪物っぷり。

jisaicho2.jpg

おっと、なんといっても
マリリンモンロー顔負けのなが~いまつ毛が気に入りました!
jisaicho1.jpg
ミナミジサイチョウ【学名:Bucorvus cafer
南アフリカのサバンナに生息するサイチョウの一種。
肉食であり、くちばしはサイの角のように発達している。
日本では、数か所の動物園で飼育されるのみ。

コメント

非公開コメント

Re: 生ける怪鳥!

うらやましいまつ毛です。お顔はりりしいのですが 顔を隠してみてみると?!カラス?!のようにも見えたり・・・。ずんぐりさんです。
(飼えるのなら お名前は『ずんぐり』さんか『みなみのまつげ』さん)
本当に飼えるのなら広い場所でのびのびとがいいですね。
院長室では無理そうです・・・。なんとかしてみてください。

Re: 生ける怪鳥!

飼えるじゃん♪

飼えば良いじゃん♪♪

でも、おいらはその前にエチ・エチだな~~

Re: 生ける怪鳥!

ほほう、サイチョウの仲間でありますか・・
我輩もボルネオで野生のサイチョウ殿にはお会いしたことはありますが、こちらは何となく雰囲気がサイチョウというよりハシビロコウの仲間って感じでありますな。
確かに欧米のご夫人のような目力も魅力ですな。
絶対飼ってください!
って、かなりの施設が必要ですよね??
アッそういえば一昨日シーラカンスの赤ちゃんのニュースやってましたね!

Re: 生ける怪鳥!

すごいっ!!
くちばしがサイの角のようで、2メートルもの肉食の生き物と
生活するのって、すごいですよね。
まつげも針金みたいに硬いんでしょうね。
もちろん放し飼いは無理ですよね・・・v-12

少しでも幸せに生きて、命を全うさせてあげるには
どんな環境を、どこまで与えてあげればいいのでしょうか・・・

どきどきします。

Re: 生ける怪鳥!

皆さま、コメントありがとうございます!

Leekun様

そうですねぇ、院長室は、この子が
翼を広げたらぶつかってしまいます。
まじめな話。
私のお部屋は、畳2枚分しかありません(涙)
名前は、「かー子」か「モンロー」でしょうか(苦笑い)。


ばちゅん様

たまのコメントありがとうございます(笑)
買えるけど飼えないですよ。
とりあえず、ネオ ケラいっておくことに!


ナオキチ様

いつもコメント感謝いたします!
飼って病院の看板鳥にしたいところですが・・・。
なかなか。
第一、私以外の人が掃除できるとも思えいないし、
いろいろ問題山積みです。正直。
自分に見合った動物を飼う、それが重要ですので、
私はたぶん無理、です(涙)。


根本真実さま

コメントありがとうございます!
カッコいいでしょ、この鳥さん。
男の子のロマンをまんま形にしたような鳥です。
この鳥を見て、飼いたいと思わない男子は今どきの草食系です。
もちろん私は肉食系なので、
憧れてしまうのです!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。