スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ミニチュア・ボブテイル・ダックス

カルテ
11 /11 2009
今日の患者さまは、ミニチュアダックス君。

この子は数年前に椎間板ヘルニアになり、
うまく歩行が出来ない子でした。
要するに下半身の感覚があまりないのです。

患者さま「せんせ~~!この子、自分の尻尾食べちゃいました!」

私: 「え~、ホントですか?何か間違ってないですか?」
   「どれどれ?」

   「あわわわわ~。ホント、半分ないし。」
dax0.jpg


私:「このままじゃ、ばい菌入ってまずいので整形手術しましょう。」
dax1.jpg

まだ損傷の無い綺麗な部分で切り落として、
皮膚を縫い合わせて終了です。
ダックスとしては、ちょっとあれですが、
尻尾が短いワンちゃんや無いワンちゃんもいるので
ま、問題ないでしょう。
ミニチュア・ボブテイル・ダックスの完成です。
dax2.jpg


コメント

非公開コメント

Re: ミニチュア・ボブテイル・ダックス

感覚があまりないと、自分の尻尾を食べちゃうなんてことがあるのですね(驚)
うちの犬は、自分の目やに食べますが・・・

先生のご指導と通り、フードのみでおやつなどは食べさせないようにしていますが、相変わらず吐き気はしょっちゅうでゲーゲーやっています・・
まさか!!目やに食べるから、具合悪いんですかね・・・v-12

Re: ミニチュア・ボブテイル・ダックス

かなり痛そうな写真ですがご本人は感覚が無いから痛くなかったわけですな。
飼い主さんが早く発見して先生が適切に治療して、何か可愛い尻尾の短いダックスですんで良かったであります。
わが家のケロはほぼ毎日自分の皮食べてます。
って脱皮ですけど(^^)

わっ><

痛々しい…(>_<)
もう届かないから噛むこともなくなるでしょうね(^-^)

昔子供の頃実家で外飼いしてたワンコもしょっちゅう自分の尻尾を追いかけてクルクル回ってたのを思い出しました。
あの頃は分からなかったけど、今思うとストレスだったんだろうなー……(;_;)

Re: ミニチュア・ボブテイル・ダックス

根本真実さま

コメントありがとうございます。
尻尾っておいしいのでしょうかね。
ま、テールスープというのがあるくらいですからね(汗)。
ということで「ゲーゲー」は消化器系ではないかもしれませんね。
そうじゃなかったらいいですね!

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、きっと感覚なかったから、
どんどんいっちゃったのではないでしょうかね。
ここに至るまで、包帯グルグルしたのですが、
結局全部食べちゃいました(汗)。
うーん、という感じでしたよ。

yasuyoさま

コメントありがとうございます。
そういえば、yasuyoさま、
プレちゃんの尻尾・・・・。
そんなこともありましたね。
人間には尻尾がないので、
うまくストレス解消しなければいけませんよね。


田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

