スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ペットのヤギ?!

カルテ
10 /27 2009
今日の患者さまは最近一部で大人気の
ペットのヤギさんです。

なんでも良く馴れてほかの動物に勝る劣らず
ナイスなペットだそう。
相談を受けました。
「去勢手術」と「角を切ってほしい(除角)」とのお願い。

さすがの私もひるみました。
いろいろな動物を見てきましたが、
ヤギの手術依頼は初めてです。

大学時代には、いやというほどヤギの世話はしましたが・・・・。
ヤギの診療の経験はほとんどないことを正直に伝えましたが、
ほかもずいぶん当たったけれどもどこも受け入れてくれないとのこと。
ま、そりゃそうでしょうが。

しかし、動物変われど付いているものは皆同じ。

ちなみに、普通に酪農家で飼われているヤギさんの去勢は、
無麻酔状態で、「たまたま」の根元に輪ゴムをにくくりつけて、
腐って自然に落ちるのを待つ、という方法でやります。
角に至っては、押さえつけて、おっきなペンチで角を根元からバチン。
大出血する角の切り口を、
赤く熱した焼きゴテでジュウ~!という荒々しさ。

しかし、今回のヤギさんは大事な家族の一員のペットさん。
飼い主様も、もちろんそんな痛そうなやり方は望んでいませんでした。

じゃあ、いっちょ、がんばってみましょう。
犬猫その他小動物の手術で習得した技術をヤギさんに応用です。
yag1.jpg
なんともかわいらしいヤギさん。こんな子のたまたま輪ゴムでくくったりできないですよねぇ。

yagi4.jpg
皆様もうご存じ、いつものガス麻酔を使って・・・・。

yagi2.jpg
骨の手術と同じように電動外科ノコギリを使って角をカット。
術後は痛くないように鎮痛剤を注射。

yagi3.jpg
翌日には、さっぱり頭で元気な姿を見せてくれました♪
今回は、適度な緊張といい経験をさせてもらいました。


コメント

非公開コメント

Re: ペットのヤギ?!

ヤギさんやロバさん、人気急上昇なんですよね!
このヤギさん、本当に!!かわいいお顔立ちですね!!
あこがれちゃいます♪

私ももっと環境が許したら、哺乳類を増やしたいのですが・・・^^
夢ですね!!


田向先生
今日、うちのユメ太がお世話になり、ありがとうございました。
大切な家族なので、できる限りのことをしてあげたい気持ちが
いっぱいなのは本当で、どこまでしてあげれるかのライン引きが難しく
つらいです。
先生に親身に相談に乗っていただき、とてもうれしかったです。
これからもお世話になります!

ほかの生き物たちも、何かあったら先生のところに連れて行けば・・・
と思うととても安心できます。

よろしくお願いいたします!

Re: ペットのヤギ?!

思わず『ユキちゃ~んだ!!』と叫んでしまいました。
ハイジに出てくる子ヤギみたいで。
飼われている方がいらっしゃるんですねえ。ビックリv-12
せんせのブログで最近はビックリ!や すごい!が多いです。
それが楽しみなんですが・・・。
輪ゴムはカンベンしてください・・輪ゴムだけは・・・v-42

Re: ペットのヤギ?!

私もヤギさんとは一緒に暮らす事が夢です!(叶わない夢ですがwww)
ウサギぴょんぴょんは、2005年の物をまだ大事に持ってます♪
うちの子がまだ店にいた時にモデルになったのでとても良い記念になりました(#^.^#)

Re: ペットのヤギ?!

日曜日、わが家の夕食でヤギのチーズを食べながら・・
「ヤギのチーズって美味しいけど高いよね~!いっそ家でヤギ飼ってドーンと作れたらよいよね~!」
「家で飼えるわけないだろー!」
「だよね・・・」
なんてタイムリーな話でありますか!
可愛い!賢そう!触ってみたい!
チーズは無理でも一緒に住んでみたいであります。
飼い主さんも先生に受け入れてもらえてホッとしたでしょうね!

そうそう、早速カエルカレンダー購入完了であります!
一月が我輩に似てるという家族の意見が・・
今度是非サインを!!

Re: ペットのヤギ?!

根本真美さま

コメントありがとうございます!
線引はとても辛いですが最終的には
飼い主様自身が決めることです。
命を飼うということは、楽しいですが、
代わりに辛い選択もあります。
私たちは手助け程度しかできません。
ご相談ならいつでも受付中です!

leekunさま

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。飼われている方が
いらっしゃるんですよねぇ。
私もびっくりです。さすが東京です。
田舎出身の私にはなかなか刺激的なところです。
輪ゴムですよ、輪ゴム。想像しただけで・・・・。

bikakushidaさま

コメントありがとうございます。
ヤギ飼うの夢ですか~!
やはり究極の草食系動物なのですかね。
もしくは、ウンチの形態がウサギと似ているから??
おっと、2005年はそうだったんですね~。

ナオキチ様

いつもコメントありがとうございます。
ヤギさんは人気のようですね。
確かに、毎日新鮮なヤギミルクが飲めますね。
って、この子は男の子でした。
補足です!
牛も含め、ミルクを出すためには、
当たり前ですが、交配、妊娠、出産の過程が
必要なんですよ。
乳牛は年中ミルクが出るって思っている人以外に
多いんじゃないですかね~。

Re: ペットのヤギ?!

私は、農業系の学校だったので子豚のたまたまカットの経験ありですv-16
焼いた剃刀でちょ~ん。
消毒薬ちょんちょん
で終わりでした。
生えてきた犬歯もニッパーでばちーんと・・・
今思うに、ほんと大雑把だったなあと思います。

Re: ペットのヤギ?!

ぴーすけさま

コメントありがとうございます!
えー、すごい経験ですね。
しかし、大雑把でもたいていは大丈夫なので
大丈夫なのですよね。
しかーし、飼い主様がいる動物の場合は、
「たいていは」ではダメなのでより完璧な方法を
模索しなければなりません。
これからも、よろしくおねがいします!
