ビールっ腹?

動物
08 /17 2008
テングザルといいます。

マングローブ林にすんでいて、木の葉や木の実を食べて暮らしています。
写真は、オスの成体です。
その名の通り、天狗のような大きな鼻が特徴で、
御茶ノ水博士のようです。

この大きな鼻の意味は判っていませんが、
恐らく、メスにアピールするためと考えられています。

鼻も目立つのですが、大きな太鼓のようなお腹も特徴です。
この特徴に関して、ウサギやウシ、ウマ、キリンなどを想像してみてください。
全体的に、お腹がポテッとしていますよね。
これは、葉っぱを専門に食べている動物の大きな特徴なのです!
葉っぱという、繊維質にとんだ食餌を消化するためには、
大きく長い腸が必要となるため、大きなお腹をしています。

ライオンやチータや、オオカミは逆に、すらっとしたお腹をしていますね。
肉食動物の腸は、一般に短いので、お腹も引っ込んでるのです。
動物を飼うときには、その動物がどんな特徴をもち、
どんな生理機能を持っているか勉強しなければいけません。

しかーし、最近はメタボなわんちゃんやねこちゃんを
頻繁に見かけます。
それは本来の姿ではないので、様々な病気の源になります。
なるべく、原型に近い形に維持してあげるのが長生きの秘訣です。

とかいう私も、最近はメタボ気味なのであまり偉そうなことは言えませんが・・・・。

teng.jpg




コメント

非公開コメント

南米に棲息する猿はユーモラスな姿をしている種が多いように思います。
ウアカリをはじめて見た時は猿なんだか人間なんだかいったい何者?と思いましたが・・・。
見慣れるととても可愛い顔をしています。
家のフサオマキ達も威嚇しておでこをあげるとウアカリに似ています。
けいは鼻をぺたんこにしたテングザルにも少し似ています。
同じ大陸の猿達なのでどこかしら似通っているのでしょうか?(笑)

yumiさま

コメント有難うございます!
けい君は元気していますか?

そうですね。
お猿をみていると、動物なのか人間なのか分からなくなるときがあります。

いっそ、小児科医が診察したほうが、近いのではないかと
思います。

けいくんも大変でしょうが、頑張ってください。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。