カエルの麻酔♪

カルテ
10 /19 2009
カエルの麻酔はいくつかの方法があります。

1.麻酔薬に漬ける方法
2.麻酔薬を注射する方法
3.麻酔ガスを嗅がせる方法


今回は3番です。
ガス麻酔は呼吸とともに体内に入り、
呼吸とともに体外に排出される安全な麻酔です。
カエルの麻酔ガスは人間の全身麻酔に使うガスと
同じものを使います。

ただ、意識的に麻酔ガスを吸ってはくれないため、
ガス室へ入れます。
sauvageianeth.jpg

かえるくん「お~ここから出してくれ~」とでも言っているのかいないのか。

コメント

非公開コメント

Re: カエルの麻酔♪

マッチョでかっこいいカエル君ですね~

うちのイエアメガエルのケロロと色は同じなのに、
こちらのカエル君のほうがずっと腕や足も太くて、
その上柄もあって貫禄十分ですね!!

なんという種類のかえる君なのでしよう??

たしかにこの表情は「お~い、ここから出してくれい~~」って
言ってるようですね:)

Re: カエルの麻酔♪

ソバージュネコメガエルですね!?
本物は見たことがないのですが、写真でみるかぎり、皮膚がまるでコーティングされているかのごとく丈夫そうですね。
麻酔の方法は何を理由に選択されているのでしょうか?
前脚の手で目を隠し『お~い眩しいよ・・・』とも言っているような・・・。

Re: カエルの麻酔♪

はじめまして。
先日、友人のカエルくんが膨らんでしまい、相談に伺った際、一緒に伺ったものです。
いつも先生のブログを楽しみに読ませていただいています。
今日は、はじめてコメントに参加させていただきます。

このカエルくんは、どのような病気で、
この後、どのような手術をするのでしょう。

ガス麻酔から目を覚ますころには、つらい悩みから開放されて、
しばらくすれば、また元気に目をぱちくりさせるのでしょうね。
そんな姿が、目に浮かびます^^

Re: カエルの麻酔♪

久々のカエルさん登場!待ってましたであります。
ソバージュ君は宇宙人ぽくって、我輩の憧れのカエルさんです。
何の病気なのですか?
でもこれだけ見ると実験にされそう・・(^^)

Re: カエルの麻酔♪

えぇーーー!
この子は生きたかえるさんなんですか?てっきり ふぎあ(フィギュアのことです)だと思いました。信じられな~い。のでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー調べてみました。
ホントにこんなお顔v-535のかえるさんっていたんですね~。びっくりv-12です。お初にお目にかかります・・・。せんせのかえるさんコレクションで麻酔の説明をしていらっしゃるのだとばかり・・・。すごーーーい。

Re: カエルの麻酔♪

皆さま

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのレス、失礼します。
このカエルさんは、おなじみソバージュネコメガエルと
いいます。
ソバージュとは、髪型ではありません。
人の名前です。
あと、この子は膀胱にある結石の手術をしました。
たしか過去に記録があると思います。
いままで指をくわえて死ぬのを待っていた
カエルが助かるのはとてもうれしいことです。
今後もよろしくお願いいたします。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。