完全なる防御!

動物
10 /10 2009
地球上には、さまざまな野生生物が生息しています。

命あるのものすべての目標はただ一つ。
己の遺伝子を未来に残すこと。
これは、人間でも例外ではありません。

人間以外の野生生物たちは、
いまだにこの目標に向けて日々、一生懸命、
生命活動を営んでいます。

生きること。
すなわち敵から身を守ること。

敵から身を守る、ということに関し、
動物はさまざまに適応進化してきました。

あるものは、逃げ足を速くした。
あるものは、殺傷能力のある牙を持った。
あるものは、敵に気づかれないようにカムフラージュした。
あるものは、毒を持った。
あるものは、鉄壁を備え持った!

ということで、最後の防御系はカメさんです。
ただのカメさんではありません。
ハコガメさんです。
hakogame1.jpg
甲羅の隙間から、少しだけお顔を見せてくれました。

次の瞬間・・・・・。
hakogame2.jpg
蓋を閉じてしまいました。
まさしく引きこもり箱。
こうなると、誰の声も彼の耳には届きません。

コメント

非公開コメント

Re: 完全なる防御!

ハコガメさんは手足を引っ込めるだけでなく蓋みたく閉めちゃうのですか・・こんな風に出来たらと思う人間の皆さんも多いような気もしますな。
我輩、石垣島でセマルハコガメさんが道を歩くのを目撃したことがありますが、このようなお身体とは知らなかったであります。

Re: 完全なる防御!

ナオキチ様

いつもコメントありがとうございます。
セマルハコガメも同じですよ。
確かに都合が悪ければ、甲羅に閉じこもりたいですよね。
私は、いつも閉じこもったきり出てこないでしょうね、きっと。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。