スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

タイコウチ♪

動物
10 /05 2009
水棲昆虫の「タイコウチ」です。
タイコウチの名は「太鼓打ち」にちなんでいます。
水から揚げる前足のカマのような手を太鼓を叩くように動かします。

カメムシの仲間であり、体のパーツはカメムシにそっくりです。
小さな子供には水棲昆虫の採集はなかなか難しく
図鑑で見た水棲昆虫はあこがれの的。

それでもタイコウチはひと夏に1匹か2匹は捕まえられて、
宝物のように飼っていました。

知らない人が見たらただのゴキブリじゃん、
といわれそうですが、
大人になっって改めてタイコウチをみると、
その当時の想いというのがよみがえってきます。
taikouchi.jpg
タイコウチ【Laccotrephes japonensis




コメント

非公開コメント

Re: タイコウチ♪

うちの田舎にはミズカマキリがよく採れました。
あとマツモムシでしたか・・ボートみたいに泳ぐやつ、あれもよく捕まえてました(^∇^)

タイコウチやタガメにはお目にかかれなかった記憶があります。
当時はゲンゴロウに憧れていました(笑)

海でも淡水でも水際って格別にワクワクします~。

Re: タイコウチ♪

やまざき@モリドラ様

ミズカマキリですか。
私の田舎にはあまりいませんでしたねぇ。
私はいまだに自然下でタガメとゲンゴロウに
出会ったことがありません(涙)
どこかで会えるといいなあ、と毎夏思っていますよ。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

