スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ヴオォォォン♪

動物
09 /30 2009
喉の下の鳴き袋(鳴嚢)をおっきく膨らましているのは
ツノガエルのサンちゃんです。

私がツノガエルを初めて飼ったのは、
もう22~23年も前の中学生の頃です。
当時は、ツノガエルなんてものは誰も知らなかったし、
情報もありませんでした。
手探り状態で飼っていました。
いま思えば、かなりカエルに無理をさせていたと思うのですが、
それでも、7年くらいは生きていてくれました。

それが今では、ペットガエルとしてメジャーになり、
そのカエルの診療でご飯を食べている自分の立場に驚きます。
いまでもカエルとの縁が続き、20匹くらい飼っています。

サンちゃんは、たくさんいる中で、
一番おっきく喉を膨らませていたので見事ブログデビューを果たしました。
cranwellcall.jpg




コメント

非公開コメント

Re: ヴオォォォン♪

久々のカエルさん登場!嬉しいであります!
20年以上前にツノガエルを飼っているなんて、さすが先生と思いました。
で、何でお名前はサンちゃんなのですか?

Re: ヴオォォォン♪

カエルの愛らしさは格別ですね。大好きだけど、コオロギも好きなので飼うことができません(涙) カエルカレンダー眺めてがまんしてます。

Re: ヴオォォォン♪

サンちゃん、かわいい~

イエアメガエルもかわいいですが、ツノガエルもやっぱりほしいです!!

コウロギはだいじょうぶなのですが、餌のピンクマウスは私がにがてで。。。
飼うのをためらっています。

トリレバーとかでもだいじょうぶなのでしようか??

Re: ヴオォォォン♪

サンちゃんかわいいですね~
我が家にも最近ムシクイオオクサカエルが仲間入りしました。よく食べよく出す(笑)元気ものです。

餌ですが、デュビアを繁殖飼育してフトアゴちゃん用に、カエルちゃんにはコオロギのSをあげてます。
ローチ類は無理と思ってたけれど、意外と平気になりました。ナレって怖い・・・

しかしながら、台所の黒光りする「奴」はいまだに無理です(汗

Re: ヴオォォォン♪

皆さま
コメントありがとうございます。
まとめてのレス、ご容赦ください。

サンちゃんは、三番目だからです。
何が三番目かはあまり深い意味はありませんが(汗)

はい、ツノガエル飼育には絶対にピンクマウス+カルシウムが
必要と考えています。
私自身、ツノガエルをたくさん飼育して、
たくさん診察させていただいて
たどり着いた結論です。
もちろん、ほかのモノも与えていいですが、
あくまでもメインはマウスです!

理由は、マウスに代わるより良い餌が見当たらないことです。
もっといえば、マウス以外を主食とする根拠が見当たりません。
マウスを与えない多くの方は、口を揃えて
「マウスは苦手」「栄養が高すぎる」
という個人的感情および根拠の乏しい理由です。

具合悪いツノガエルを当院へ連れて来て、
マウスに変更して元気になった方、
これから飼育する方、いま飼育している方の為にも、
勇気を持って生の声をココに書き込んでみてください!
