ボールパイソン♪

動物
09 /28 2009
このとっても綺麗なヘビはボールパイソンといいます。
日本語に訳すと玉錦蛇です。

驚くとボールのように丸まってしまいます。
本来は茶色の地味な色をしているのですが、
この子はアルビノと言って、
黒色の色素が先天的に欠損しています。

日本でも山口県岩国市でも、
アオダイショウシのアルビノ個体群がシロヘビとよばれ、
天然記念物として保護されています。

ま、理由はともあれ、美しい生き物は、
人間のどんな創造物より静謐で時に神々しくあります。
ball1.jpg

ball2.jpg
まるでルビーのような眼球ですね。
イクラみたいだ、とも言えますが・・・・。




コメント

非公開コメント

Re: ボールパイソン♪

アルビノの子の眼は、本当に神々しいですよね~!
うちには、たまたま縁があった3羽(うさぎ1とり2)がアルビノなのですが、吸い込まれるような綺麗な眼です。

Re: ボールパイソン♪

以前飼っていたゴールデンハムスターにベイビーが産まれ お目目の開いていないとき名前を『ルビーちゃん』にしたところ 真っ赤なお目目のアルビノだったので めちゃめちゃ感動したことがありました。 綺麗な子でした。
このヘビさんのお名前は『イクラさん』がいいでーす。

Re: ボールパイソン♪

bikakushida様
Leekun様

コメントありがとうございます!
赤い目のアルビノって好き嫌い判れるところですが、
私は幻想的な気持ちになるので好きですよ。
で、leekun様のお話もとっても幻想的ですね。
イクラちゃんとでも呼びましょうか。