
スポンサー広告
-- /-- --

How much アロワナ?

動物
08 /16 2008
病院の入り口水槽上段に涼しげに泳いでいる
アロワナのアロー君です。

正式には「ブラックアロワナ」といいます。
特に、黒いわけではありませんが、
幼魚の頃、黒い時代があるため、そういう名前がついています。
アマゾン河のネグロ川水系に生息しています。

アロワナはとても有名な熱帯魚の1種で、
ごく普通の患者さまも「あ、アロワナだ!」と気づかれる方が多いです。

しかし、アロワナが、世界に5種類いる、ということを知っている
方は案外少ないです。
ちょっとだけ熱帯魚を知っている方は、
「あ、アロワナですね、これって、ものすごく高価なんでしょう。」
と魚のことより、購入額を気になさる方も大勢います。

5種類いるアロワナのうち、いわゆる高級魚であり、
コレクション的な要素の強い、稀に1匹1000万円という
アロワナは、「アジアアロワナ」という、アジアに生息するアロワナだけです。
まぶしいほどの赤や金色になるやつです。

ブラックアロワナとシルバーアロワナのアマゾン出身アロワナ2種は
中でも安価で売られている魚です。
したがって、大きな水槽が用意出来ないで飼う方や知識がないで飼う方が多く、
シルバーは、飼育は容易ですが、すぐに大きくなり、
飼い切れなくなり捨ててしまわれたり、ペットショップに引き取りが
多いアロワナです。
ブラックは、どのアロワナよりも神経質で水質に敏感で、飼育テクニックを要し、
意外と大きな個体を目にすることはとても少ないのです。

そんなこともあり、1匹で大切に飼育している
当院の美形アロー君は、専門誌の一面を飾った
ことがあります。

で、気になる、アロー君を購入したときの金額は、
諭吉様、3人分でお釣りがくる程度とでも言えばお分かりになりますでしょうか。

arowana.jpg








コメント

非公開コメント

こんにちは。

ナイルが大変お世話になり有難うございます。
ナイルはチモシーをもりもり食べています。

アロワナ、というんですね。
初めて知りましたが、とても美しいですね。

またどうぞ宜しくお願いします。






