
スポンサー広告
-- /-- --

魑魅魍魎(ちみもうりょう)!

動物
09 /25 2009
ただの蟲でしかないのに、
その存在感。
見る者すべてを凝視させ、
回避不能な混乱に陥れる。

好きな方も嫌いな方も寄ってらっしゃい、
みてらっしゃい。
巨大なクモの一種タランチュラです。
手のひらくらいの大きさがあるんですよ。

タランチュラというと、凶暴で猛毒のイメージがありますが、
実際にはナイーブで繊細、猛毒はありません。
飼育方法を間違えるとすぐに死んでしまうし、
タランチュラで人が亡くなったという正式な記録もありません。

欧米では、30年くらい前からペットとして大人気で、
元アイドル?、西○ひかるさんもアメリカ在住のとき飼っていたとか。
寿命も長く、20年くらい生きる種もいます。
毛もモサモサしていて、日本人の大好きな毛ガニみたいではないでしょうか。
tarantula.jpg
コロンビア・ジャイアント・タランチュラ(Megaphobema robustum



コメント

非公開コメント

Re: 魑魅魍魎(ちみもうりょう)!

子供のころTVや映画で『タランチュラの恐怖・・』とか『猛毒タランチュラ』みたいのが沢山あって、あのお姿と猛毒でチクッと噛まれたらすぐ死ぬという話で、かなり怖い生き物と信じてたであります。
とんだ濡れ衣・・繊細な方だったのですね!タランチュラさんゴメンなさい!
でも飼う勇気は・・(^^)

Re: 魑魅魍魎(ちみもうりょう)!

ナオキチ様

コメントありがとうございます!
そうです、繊細な生き物です!
しかし、脱皮前は数カ月餌を食べない不思議な生物です。
食べない間も普通に動いているし、よくわかりません。
地球外生命体のようで私は大好きなのです!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

