スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あなたを狙っている♪

動物
09 /07 2009
爬虫類が苦手な方でも、
この爬虫類は違います。

カメレオンさんです。
周りの景色に対応して色を変えたり、
お目目を左右別々に動かしたり、
なかなか愛嬌のあるやつです。

カメレオンって歌にもちょくちょく出てきますねよね。
70年代の女性コンビの『カメレオン・アーミー」とか、
現在作家で活躍しているかつてのロックバンドが歌った
『ZOO』の中にもカメレオンのフレーズが。

有名な割には、生物としてのカメレオンは意外と存じていませんよね。
案外、ナイーブで繊細で神経質で怒りっぽい。
そんなヤンチャ生物の魅力に取りつかれ、
部屋中をジャングルにするカメレオンマニアもいます。
手がかかるほど可愛いというものでしょうか。

確かに、この雰囲気は堪りませんねぇ。
chameleon.jpg
パンサーカメレオン【Furcifer pardalis
30~40センチになるマダガスカル島産の人気カメレオン。
生息地域によって基本的な体色が異なり、
青や赤などの派手な色彩をもつ個体は人気が高い。
飼育の難しいカメレオンにあって、本種は容易な部類に入るが、
それとて、子供が飼育できるほど簡単ではない(と思う)。

コメント

非公開コメント

Re: あなたを狙っている♪

こんにちは。

パンサーですねぇ。

何処のロカリティでしょうかぁ???

まさかのハイブリット!?(笑

Re: あなたを狙っている♪

CONCEPT様

コメントありがとうございます。
ロカリティは分かりません。すみません。
眼が開かないと仰られて来院した個体です。
点眼でよくなりましたよ。
魅力的な生き物ですが、私は飼育していません。
CONCEPT様はカメレオンマニアですか?

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

