スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

新しい仲間♪

動物
08 /17 2009
悲しいお知らせなのですが、
先月の中旬に、病院内水槽の下段に鎮座していた
シマジロウことセブラキャットが亡くなってしまいました。
動物霊園で火葬してもらいました。

死亡原因は、完全に私のミスによる事故死でした。
悲しくてペットロスになりそうでしたが、
やっと立ち直り、がらーんとした水槽に、
先日、新しいお仲間を入れました。

淡水フグです。アフリカ原産。
正式名をテトラオドン・ムブといいます。
が、覚えるのが面倒とおっしゃる方は、
「てっちゃん」と呼んでください。

シマジロウはいつも静かなクールガイでしたが、
今回のてっちゃんは、みんなに愛想振りまきまくりの
ユーモアたっぷりのナイスガイです。
皆様、病院へいらしたときには、手を水槽にかざしてみてください。
きっと、寄ってきてくれますよ♪

mubu1.jpg
尻尾フリフリ、美しさも彼のウリ。

mubu2.jpg
テトラオドン・ムブ【Tetraodon mbu
タニガニイカ湖、コンゴー川流域などに広く分布する純淡水のフグ。
野生下では、小魚や貝類、甲殻類を食べるが、
飼育下では、乾燥エビや魚用ペレットをよく食べる。
よく聞かれますが、毒があるかどうかは知りません。

コメント

非公開コメント

Re: 新しい仲間♪

先週、行った時、水槽の下段に何も入っていない様子だったので、あれ?潜っている…?のだろうか…?と思っておりました。そしてつい先日、伺った時は、ニューフェイスのてっちゃんが、愛嬌たっぷりポヨポヨ泳いでて…。
そういうことだったんですね。シマジロウ君のご冥福お祈り申し上げます。
そして、てっちゃん!よろしくお願いします。てっちゃんは椅子から水槽を見て、左側(カウンターに近い方)が好みなのかな?それとも人に近い方を泳ぐ甘えん坊さんなのかも(笑)。見てるだけで癒されてしまいます。

Re: 新しい仲間♪

とっても可愛い 愛嬌のあるお顔ですね てっちゃんe-349!!
黄色い大きな尾ひれもまた可愛いです。
アフリカ原産の子なので サーモが必要ですよね。
メダカの水槽では飼えませんよねえ・・・。
ところで「てっちゃん」のお名前の由来は もしかして『てっさ(ふぐさし)』や『てっちり(ふぐ鍋)』の「てっ」だったりしますv-433

Re: 新しい仲間♪

シマジロウ君のご冥福をお祈りします。

我輩も悲しいお知らせがあります。

先生にお世話になっていた、愛蛙のチビクが亡くなりました。
旅行前に先生に注射器で沢山カラダの水を取って貰い、すっかりカエルらしくなってコウロギを何匹も食べ、数ヶ月ぶりに木登りも楽しみ、水槽の壁にくっついたりもしました。
旅行中に亡くなり最期は看取ることは出来ませんでしたが、最期に楽しそうに過ごすことができて、先生にとても感謝しています。

てっちゃん・・可愛いでありますな・・
わが家のもう一人のカエル君はケッちゃんですが、周りの人ははてっちゃんだと思っているようです。(^^)
いろいろお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

Re: 新しい仲間♪

皆様

コメントどうもありがとうございます。
毎日忙しいですが、皆様とつながっていると
思うので続けられます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

当たり前のことですが、動物はモノや機械ではないので、
あらゆる予測不能な事態になります。
私も動物ですので時にミスをしてしまったり、
予期せぬ事態に巻き込まれたり。
でも、それが生き物の良いところです。

沢山の動物に囲まれているのは幸せですよね。

Re: 新しい仲間♪

あら、ゼブラは残念でしたね。

でも、あれほど南米に拘っていたのにあっさりアフリカにいった事が私的には予測不能でしたよ(^_^;)

うちにも新しい仲間がこっそり増えています(爆

Re: 新しい仲間♪

昨日、お伺いした際、てっちゃんがえびを食べる瞬間を目撃しました♪
なんとなーくえびを追いかけ始めたな、と思ったら、
少しずつ下の角に追いやり、
今度は行ける!とてっちゃん分かった瞬間は、
かなり潔く、ぱくっといきました^^
かわいくて、見れて幸せでした♪

息子が、えびの脱皮のあとを見つけて、
「食べられる瞬間まで成長して、普通に生活していてえらいね。」
と小さな声でつぶやいていました^^

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

