日本の至宝♪

動物
08 /15 2009
アジアの極東に位置する日本ですが、
その動物相も日本人らしくたいていは地味で控え目で、
残念ですが、あまり世界に誇れるものはいません。
(トキだって中国にいますしね)

たとえば、中国にはかのパンダさんがいますし、
アフリカにはゾウさんやキリンさんがいます。
アメリカには、ピューマといった大型のネコ科動物がいますし、
南米にはナマケモノやアリクイなんてお洒落な動物もいます。

しかし、この動物を見れば、
世界中どこの人もびっくり仰天、
それこそ一目見たいと思う外国人も少なくありません。
世界中の動物園も喉から手が出るほど欲しいとのことです。

さて、問題です。
下の動物の名は何でしょうか?
日本人のプライドにかけて答えてくださいね。

hansagi.jpg

正解はのちほど・・・・・。



コメント

非公開コメント

こんばんは♪

オオサンショウウオですねぇ~~~

えっ!? ハズレ???(笑

Re: 日本の至宝♪

これはシシ神様(もののけ姫参照)の老後のお姿ですね。
ひとつの山を包み込むほどの巨体。
背景の木々がこれ程までに小さく映るとは!
人間にやっつけられたのかと思っていましたが
まだご健在だったのですね!
日本人として嬉しい限りです。

シシ神様にはもっと長生きしてもらいたいものです。
日本の未来のためにも。

Re: 日本の至宝♪

大変ご無沙汰しています!
毎日が忙しく、ブログは拝見してましたが、コメできずにいました・・・。

写真のお方は、私もオオサンショウウオさまだと思いますが?
国の特別天然記念物で生態もまだまだ謎の多いお方と聞いてます。
それゆえ、飼育も大変難しいとも・・・。

私の大好きな両生類の王様ですよね?
カエルを食べるのが、ちょっと悲しいけど・・・(;-;)
(私の頭の中ではオオサンショウウオと決め付けて書いてます)

Re: 日本の至宝♪

皆様

コメントどうもありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、
オオサンショウウオでございます。
世界一の両生類です。
1.3mにもなります。
こんなの、よるの川で見つけた日にゃ、
失神必至ですよね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。