リクガメの膀胱結石

カルテ
08 /04 2009
昨日に引き続き、マニアック手術シリーズ。

過去にも、ちょっとカメの結石手術紹介しましたね。
重複ネタすみません。

症例はリクガメさん。
特に病気の症状はなかったのですが、
健康診断にレントゲン検査をしたところ・・・・・

kameisi1.jpg

あらら。
おなかの中に多数の丸い結石がみえてしまいました。
それにしても、いくつもありますねぇ。

手術で摘出が必要です。
では、さっそく。
電動のこぎりで、甲羅を切開して、
体内へアプローチします。

膀胱を切開して、
鉗子を使って石を把持します。
kameisi2.jpg

そのまま引き上げると、スッポッ♪この通り!
kameisi3.jpg

次から次と出るわ出るわ、真白な膀胱結石が豊作♪
大小織り交ぜての9個摘出しました!
kameisi4.jpg

こんなに入っていても、症状は一切ありませんでした。
リクガメを飼っている方は、健康診断でレントゲン検査を行うと
思わぬお宝を発見をするかもしれません。
宝探しのご用命承ります!

コメント

非公開コメント

Re: リクガメの膀胱結石

まあきれい!!って言ったらいけないとわかりつつ・・・でも小さいものから順番に並べてあったりして^^;
おなかからでてきたものとは思えないくらいの美しさですね。

カメさんは苦しくなかったのならいいのですが いきなり手術になっちゃたのは災難でしたね。でも無事の成功なによりです。

せんせのところにお願いしていれば うちの子は助かっていましたね。
カメの開腹手術はリスクが高いのでと言われ続けて・・・残念な結果に。
再びカメさんを飼えるようになるまでにはまだ時間が必要みたいですが
こちらでいろいろなカメさんをみられて癒されています。

Re: リクガメの膀胱結石

見事に小さいのから大きいのまで・・
我輩は来週からロシアに旅行に行きますので、思わずロシア土産の定番マトリョーシカみたいだななんて思っちゃいましたよ!
カメ君治って良かったです。

Re: リクガメの膀胱結石

leekun様
ナオキチ様

いつもコメントありがとうございます。
開腹手術はもちろんリスクはありますが、
カメだからより高い、というものではありません。
要するに、慣れているかいないか、経験値が高いか
低いかによります。

ロシア旅行ですか~。いいですね~。
私はお盆休みもありません(涙)
私の分まで楽しんできてください。
お気をつけて!

Re: リクガメの膀胱結石

今日うちのホシガメに膀胱結石が見つかりました。私が住んでいるのは田舎で外科的OPはできないとのことでした。とても大切に育てていて、私の生きがいともいえるカメです。「人工飼料を中止し野菜だけ与えてください。後は見守るだけです。」とのことでした。私が癌宣告を受けた気分です。何か私がしてあげられることはないでしょうか。先生のところに行きたいのですが、距離的な問題等あり行けません。よかったら何かアドバイスください。結石は

先生の本すごく楽しく拝見しました。次の本出版を楽しみにしています。

Re: リクガメの膀胱結石

みっちゃんさま

本の購入ありがとうございます。
ホシガメの結石ですが、ここではなんなんで、
病院のほうへ直接お電話いただけたら、
ご相談にのりますよ。
よろしくお願いいたします。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。